ここから本文です

住宅ローン事前審査が通ったけど物件を買うかどうか迷ってます。

kos********さん

2018/1/2922:34:22

住宅ローン事前審査が通ったけど物件を買うかどうか迷ってます。

オープンハウスの営業に「年収も頭金もギリギリで難しいから住宅ローン事前審査をして通れば見っけもの」と言われて先週末に住宅ローン事前審査を出しまして、今日営業から「住宅ローン事前審査が通りました!」と連絡がありました。
営業は「うちの物件の力で何とか住宅ローン事前審査を通しました!他社の物件だと難しかったです。この物件でないと買えないから早く買付書いた方がいい」とまで言われました。「うちの物件の力」ってなんなんでしょう?
確かに頭金は少ないのですけど上場会社で年収800万円以上あって住宅ローン4000万円って他では通らない審査ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2018/1/3100:11:52

住宅ローン事前審査が通るから物件を買うという考えだと業者の思うつぼだと思います。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

オープンハウスなどでは、営業トークとして来て少しでも物件に興味を示した見込み客には、その気にさせるために住宅ローン事前審査を申し込みさせようとします。

一般的に素人の顧客は、住宅ローンで何千万円も借入れすることは、大変そうなイメージがあります。

そこにつけ込んで営業手法で、頭金や年収が少ない顧客には、「住宅ローンは厳しいけど当社なら何とかなるかも・・・」というニュアンスで顧客に住宅ローン事前審査を申し込みするように勧める営業マンもいるようです。

その後、住宅ローン事前審査の仮承認通知が来たら、「当社の総合力で何とか承認を取りました!」と言って、顧客に「せっかく住宅ローン事前審査が通ったから購入出来るチャンス」と思わせようとします。

この不動産営業の手法は、頭金が少ない、年収が少ない、他に借入がある、などような顧客に対して行なう不動産営業マンの上等手段です。

しかし、ご質問者様の場合は、年収800万円で借入希望額4000万円ですと、他の条件は定かでは御座いませんが問題なく住宅ローン事前審査で承認を得ることは問題ありません。

下記の住宅ローン審査基準シミュレーションで年収800万円、借入4000万円、上場企業勤務で入力して試してみてください。

全ての金融機関で90%以上のスコアで承認を得られる可能性で結果が出てくるはずです。

住宅ローン審査基準シミュレーション
http://www.residential-estate.com/score/

>営業は「うちの物件の力で何とか住宅ローン事前審査を通しました!他社の物件だと難しかったです。この物件でないと買えないから早く買付書いた方がいい」とまで言われました。

一般的に住宅ローン事前審査では、主に個人信用情報、勤務先、年収、返済比率など借入希望者本人の属性で審査します。

金融機関によっては担保評価も見る場合が御座いますが、事前審査では、主に個人の属性です。

『うちの物件の力』というのは、営業マンのオーバートークだと思います。

従って、その営業マンの言うことを鵜呑みにしないで、住宅ローン事前審査が通ったから物件を買うのではなく、本当に気に入った物件を購入するという考えの方が正しいと思います。

最後に、住宅ローン審査が通ることと、返済が続けられるということは別問題ですので、住宅ローンを利用して物件を購入する場合は、今一度良く検討してからお話を進めるべきだと思います。

長文になりましたがお役に立てれば幸いで御座います。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「住宅ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2018/1/3010:32:30

>「うちの物件の力」
担保物件として価値がある(価値が高い物件)と言いたいのでしょう。
保証会社は支払いが滞るとその物件を売却して賄いますので
価値が高い物件の方が借入しやすくはなりますが、その条件が一番ではありません。

返済能力があるかが問われます。
個人信用に問題がなければ年収800万円で4000万円以上ほとんどの金融機関は
問題なく借り入れできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2018/1/2922:38:35

貴方の正確な属性は分かりませんが、単に年収と借入金額だけで判断すると、余裕で通る内容です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる