ここから本文です

体操の富田、リューキンの演技について。

wat********さん

2008/8/2002:05:04

体操の富田、リューキンの演技について。

富田とリューキンを応援していましたが、鉄棒、平均台残念でした。
どちらも着地以外ミスがありませんでしたが、着地が決まっていれば何点くらいだったでしょうか?
特にリューキンの着地でピタッと決まっていれば0.2くらいはアップして金だったでしょうか?

補足体操の採点については知識がないのですが、私も中国が金メダルは驚きました。
アメリカの選手が勝ったと確信したんですが・・。(鉄棒)

閲覧数:
2,443
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha2********さん

編集あり2008/8/2100:32:36

二人とも残念でしたね。
着地が決まっていれば、B得点の減点が少なくなりますからね。

リューキン選手は、確実に金メダルを獲得したでしょう。
金メダルを獲得した同僚のショーン・ジョンソン選手とは、
僅か0.2点の僅差でしたから、非常に惜しかったです。

冨田選手は、着地が決まっていても、
残念ながらメダルに届かなかったでしょう。
ノーミスの団体決勝の演技で、15.6点台でしたから。
金メダルの中国・鄒凱選手と銀メダルの米国・ホートン選手は、
共に、16点台に乗せていました。
銅メダルのドイツ・ハンビュッヘン選手の得点は、15.8点台でした。

新採点方式では、A得点(演技価値点)は“青天井”です。
より高度な技が成功すれば高得点を得られるシステムです。
しかし、リスクも伴います。
失敗すれば、A得点が伸びないだけでなく、
B得点(演技実施点)が減点されるからです。

中国・米国を始めとして、体操に出場した諸外国は、
「A得点稼ぎ」に腐心していましたが、
日本は、冨田選手の言う“美しい体操”を目指して、
「B得点稼ぎ」を主眼としました。
(B得点の場合は、「稼ぐ」と言うよりも、「確保する」が近いですが。)

前回アテネ五輪で、日本は団体金メダルに輝き、
28年ぶりに王座を奪還しました。
これまで通り、“美しい体操”を維持しつつ、
次のロンドン五輪に向けて、
日本は、もっとA得点を稼げる演技構成が必要だと思います。




<追記>
中国選手の採点が甘過ぎる、と思うのは私だけでしょうか?
鉄棒金メダルの中国・鄒凱選手なんて、着地以外は、
技のキレ、見栄え、美しさ、など、どれを取っても、
冨田選手のほうが遙かに優れているのでは?
なぜ、あんなに大きな得点差が出るのか不思議でなりません。

どんな技が、どういう風に実施されれば成功と看做され、何点なのか、
ということを、もっとメディアが伝えてくれないと、
テレビ観戦している人にとっては、「?????」の状態です。



fskm1882さんへ :
> 離れ技だけが高得点なのではなく、組み合わすことやその組み合わせ方
> によっても、どんどん加点されますので、

承知しています。
冨田選手は、コールマンを見事に成功させた直後に車輪へ移行しました。
キチンと組み合わせが出来ていました。
だからこそ、1点近くの大差が付くのが納得できないのです。
(鄒凱選手16.200点、冨田洋之選手15.225点)

質問した人からのコメント

2008/8/26 15:29:52

お二方ありがとうございました。
新体操・フィギュアスケートなど採点競技はこの流れですね。
フィギュアでは美しさと高難度ジャンプの両方を持つ浅田真央が最強ですが
やはり転倒などのリスクは多くなっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fsk********さん

編集あり2008/8/2215:28:56

リューキン選手は、成功していたら金だったでしょうね。
冨田選手もメダルには届いていたと思います。
体操の場合、単に着地失敗という大きなくくりではなく、ひざが割れた、一歩出た、手を着いたなどと、こと細かに減点されていきますので、それらが全てなかったらと思うと、やはり悔やまれます。

追記
中国の選手はA得点重視です。
離れ技だけが高得点なのではなく、組み合わすことやその組み合わせ方によっても、どんどん加点されますので、B得点に重きを置き、美しさを追求した冨田選手を上回ったのでしょう。

さらに追記
自分はそこまで詳しいわけではないので、これ以上の説明はできないのですが、こちらに鄒凱選手とホートン選手の点数の内訳がありましたので、ぜひ見てみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218536147

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる