ここから本文です

「ミッドウェー海戦」で、日本海軍の暗号が解読されてなくて、基地攻撃後に米空母...

アバター

ID非公開さん

2018/1/3002:30:03

「ミッドウェー海戦」で、日本海軍の暗号が解読されてなくて、基地攻撃後に米空母部隊がハワイを出航してたらどのような戦況になるでしょうか?一木支隊が地上戦のさ中に、米空母部隊の来航となるのでしょうか?また

、アリューシャンの日本空母部隊は合流してるでしょうか?

閲覧数:
184
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2018/1/3016:59:26

事前にバレてなくて日本軍のミッドウエー島攻撃が
始まれば

慌てて米空母部隊がハワイ出港

日本海軍の潜水艦の哨戒線に引っかかるはずですから
奇襲攻撃を受けることなく

4つに組んだ空母対空母の戦いが始まったはずです。

そうなれば、日本海軍側の一方的な勝利に終わった
可能性が高く


その後おもむろに上陸作戦が行われていたはずです

ミッドウエー攻略が難しいと主張する人もいるのですが

ミッドウエー守備隊は設営部隊併せても2500名ほど
です

しかもミッドウエーは2×3km程度の平べったい
何にもない小さな島ですから

多数の空母や戦艦に囲まれて守り切れるわけが
ありません


ミッドウエーを取られたら米軍も必死になって
取り返しに来る→

ミッドウエーを確保するためにはハワイ攻略が
必要になって来る

ということでそれまで反対が多かったハワイ
攻略作戦が現実のものとなってくる

=山本五十六のもくろみ通り

ということになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/601:14:59

    回答、ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/6 01:17:07

詳細な回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goi********さん

2018/1/3009:23:30

一木支隊が全滅した当たりで到着するんじゃないかな
一木支隊の戦力ではミッドウェー島の守備隊には勝てません

tam********さん

2018/1/3009:23:18

当初の日本の計画どうりになったんですが・・・

ミッドウエーに上陸した一木支隊2500名は予想を上回る米海兵隊6000名
と多数の重砲、島に残った航空機の反撃を受けて壊滅的な損害を受け輸送
船団に撤退。船団もただじゃ済まなかったでしょうかね。

これを援護せざるを得ない日本空母部隊は、米空母部隊とミッドウエーの
残存航空部隊に挟撃されて全滅し、従来の結果と同じになっているでしょ
う。アリューシャンの二線級空母が駆けつけても帰り撃ちですね。


歴史は覆せないのね・・・( ノД`)シクシク 乃木坂・白石麻衣

当初の日本の計画どうりになったんですが・・・...

lgf********さん

2018/1/3008:15:14

状況を辿ってみればわかるよ。