ここから本文です

トラクター用エンジンオイル、乗用車に使用しても良いか? 実家が農家を営んでい...

アバター

ID非公開さん

2018/1/3011:13:43

トラクター用エンジンオイル、乗用車に使用しても良いか?
実家が農家を営んでいるのですが、ジョンディア社の純正のエンジンオイルで「PLUS-50Ⅱ」という10w-30のエンジンオイルは乗用車に使用

しても差し支えないのでしょうか?
可能であってもさすがにディーゼルのみでガソリン車には使用しないほうがよろしいですか?

閲覧数:
308
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2018/1/3016:37:59

規格としてはCJ-4/SMとAPIディーゼル規格がメインではあるもののAPIガソリン規格にも適合する形となっています。この為、現代の国産車であれば使用にあたっては特に問題はないと言えます。

ただこのオイルはやや高価な部類であり、CJ-4オイルは国内ではあまり流通が多くなく、トラクターがCJ-4指定であればトラクター用として残して乗用車は一般的なオイルを使われた方がいいかもしれません。
ただ余っているなどという事であれば使っても良いかとは思います。

  • str********さん

    2018/2/205:33:40

    追記となりますがリン量が一般的なガソリン用オイル(SN/SM)と比べ高くなりますので触媒攻撃性は高くなります。そのあたりを気にする場合はやはり避けた方が良いでしょう。
    また燃費に関してもガソリン用の一般的な10w-30より落ちる可能性があります。これは高HTHS粘度となっているからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/107:06:23

古いカローラNAに使っている農家さん、いましたよ。
特に不具合は出ていなかったみたいですが、
乗用車の方が、最近の5w-クラスのオイル指定車とかなら
やめた方がいいと思いますよ。

fin********さん

2018/1/3118:41:44

使えるけど燃費がかなり悪くなると整備士がいってました

ewz********さん

2018/1/3014:54:14

使わないで下さい。
逆に車用を農機具に使う。

cbt********さん

2018/1/3014:01:40

このオイルはディーゼル・ガソリン兼用ですよ。

Plus-50Ⅱ (十勝農機)http://tokachinokicenter.com/product/%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%b3%e3...

これによるとCJ-4/SM 10W-30ですからお使いの乗用車の適性オイルの
グレードが SM以下であれば使えますね。ただ10W-30と言う温度帯は
質問者さんのお住いの地方の温度に合うか?時期的に少々疑問ですね。

10W-30ですと最低気温が―15℃最高気温が35℃位です。

2018/1/3014:00:40

使えます。
おすすめというわけではないですが。
逆にガソリン用をディーゼルにってのはだめです。