ここから本文です

今年結婚するのですが、借金があります。 カードローン3万で月々3000円返していま...

mil********さん

2008/8/2007:52:09

今年結婚するのですが、借金があります。
カードローン3万で月々3000円返しています。
消費者金融に8万借りてる。
今現在の貯金は30万。
貯金から払ってしまおうと思ったのですがこれからお金がかかるので貯金をおろしたくはないし、けど借金をしたままも…。

結婚式は親がお祝いで援助してくれるのですが。
やはり貯金から借金を払ってしまった方がよいでしょうか?

閲覧数:
1,051
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

京都人さん

2008/8/2007:58:22

結婚おめでとうございます。

そうですね。
預金利子より、断然借金の利子のほうが高いです。

借金の利子は高ければ15%くらい取られます。預金利子は、0.01%とかすごい低いです。

悪いことは言いません。親からの借金でも、預金おろすでも、早く借金返したほうがいいです。

ちなみに今後の話ですが。もし結婚式される場合、親戚や身内が多ければ、けっこうご祝儀でお金もらえますよ♪

うまくいって、式のお金が相殺できるくらい ♪

質問した人からのコメント

2008/8/20 15:36:35

降参 お返事ありがとうございました・
今日さっそく返済しようと思います。すっきりしました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2008/8/2009:46:32

消費者金融に8万あるとのことですが、それはあくまでも元金であって、支払い総額金額では無いということを理解するべきです。

返済期間が延びれば延びるほど、利息は倍々に増えていきます。リボ払いが最たる例です。

月々、18%~28%の利息を支払う事を考えるならば、一気に返済することで元金をつぶした方が最も賢いやり方です。

ぶっちゃけ、月々、馬鹿正直に3000円払っていったときの最終的な支払い総額は、わずか数年で貯金額30万を食いつぶす可能性だってありますよ。

結婚される相手の心情も汲み取って、さっさと借金など無くされる事をお勧めします。正直、相手に後ろめたさをもって結婚するのと、まっさらな気持ちで結婚するのとは後々に影響が必ず出てきます。わずかな金額とは言え、借金です。借金など(ショッピング・ローン含む)ゼロの方が良いに決まっていますし。

幸せな結婚生活を営まれる事を祈念致します。

amiさん

2008/8/2008:33:13

ぜひ返済してからご結婚なさってください。
私は結婚してからしばらくして相手の借金を知りました・・・。すごくショックでした(隠されていた事が)。
返せない額ならば正直に話してほしいし、貯金で返せる額ならばキレイにしてから結婚するべきだと私は思います。

どうかまっさらな気持ちと体で新たな人生をスタートさせてくださいね。お幸せに(^^)v

sar********さん

2008/8/2008:04:09

結婚式関係なしに、借金より貯金の方が多いなら、1日も早く
返済すべきです。銀行の利子で増える分より、借金の利子の
方が10~50倍早く増えるからです。

結婚式の費用は心配しなくても大丈夫です。ご祝儀があるので、
それでトントンぐらいになります。式場の人もプロなので、ちゃんと
ご祝儀で収まるようにアドバイスしてくれます。ほとんどの式場が、
仮予約金(10万円とかその程度)を払えば、残りは式の後でも
支払いOKです。

xen********さん

2008/8/2007:56:20

まとまったお金が出て行ってしまうと、損した気分になるかもしれませんが、借金には利子がつくので、まとめて返してしまった方がトータルでは得ですよ。
親に援助を頼む場合でも、きちんと借金などは清算してあった方が後ろめたい気持ちもなく、気持ちよく頼めるのでは?

せっかく結婚なさるのですから、過去のマイナスはきれいに清算して、気持ちを新たに新生活を始めてはいかがでしょうか?