ここから本文です

FXと株はどちらのほうが相対的に見ていいですか?

koi********さん

2018/1/3017:57:03

FXと株はどちらのほうが相対的に見ていいですか?

私は今学生ですが、株かFXのどちらかに手を出してみたい。と思っています。
もちろん始めるからにはしっかりと勉強をして、知識を得た上で始めたいのですが、今流行りのビットコインはとても危なくて手を出す気にはなれません。
①株とFXはどちらのほうが儲かりますか?(どちらもやり方によっては儲かるとは思いますが、一応聞いておきたいです。)
②どちらのほうが気軽に始められるか?

できれば、勉強の方法なども教えて下さるととても嬉しいです。

閲覧数:
5,311
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/1/3115:43:53

私は株をやっていませんが、やらない理由があります
FXのほうが圧倒的に参加者が多いので、価格が安定しているためです

10人の中の1人の行動は影響が大きいですが、
100人の中の1人の行動は影響はほとんどないことでしょう

その考えを基に、
株はハイリスク・ハイリターン
FXはローリスク・ローリターン
と、このように考えています

そして気軽に始められるのはFXのほうです
口座を開設する手間は恐らくほとんど変わらないと思うのですが、FXはデモトレードから始めることが出来ます
一応株にもデモトレードがありますが、実際に始めるのとデモトレードとでは条件が変わってきます
しかしFXのデモトレードは実際の取引とほとんど変わらない状況での取引が出来るので、勉強のしやすさで言ってもFXです

さて、他の回答者の方が「儲けることに期待してはいけません」と仰っていますが、これは半分正解で半分ハズレです
それにしても絶望的に回答が下手くそなので説得力に欠けてしまっていますが笑
パチンコにしてもFXにしても期待値はマイナスです
つまり完全に運のみに頼っていると資金は取引すればするほどに減っていきます

しかし事実として、パチンコで稼いでいる人もいます
そしてFXで稼いでる人がいることも、言うまでもないことです

FXは9割の敗者と1割の勝者と言われますが、その1割の勝者も初心者のうちは全員が敗者だったはずです
そこは考えを絶対に改める必要があります
初心者は10割の敗者しかいません
「今すぐお金が必要!」という人にはFXは向いてません
学生さんならその心配はないですね笑

利益が出るようになるには早くて半年、通常のペースなら1年はかかると思っておきましょう
もし自分にセンスがあるかも?と思ってるような甘ちゃんであれば早々に取引を開始して早めに絶望しておくのが吉です
資金繰りに切羽詰ってFXに手を出す人もいますが、私に言わせて見れば同情の余地無しです

勉強の方法は簡単で、まず書店で気になった初心者向けの本を買い(ローソク足の説明から始めてくれるレベル)、その本を読みきってからスマホアプリでデモトレードを始めればそれでOKです
サイトで勉強を…とするのはあっちこっちごちゃごちゃしてしまい、基礎が学びにくくなるのでオススメしません
もちろん書籍を読みきって基礎知識をつけた後ならば、サイトを読み漁って知識を増やしていくことがとても重要になるので、サイト嫌いになれというわけではありません笑

FXは若いうちに手を出すものです
ある程度年齢のいった方だと彼らは金を持っていますから、取り返しのつかない損失になる方が多いです
お金を持っていない学生や社会人なりたての若いうちに口座のお金をふっ飛ばして勉強代としましょう!

「FXとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siy********さん

2018/2/405:16:58

本で基礎、投資の一般用語を理解した後に

統計学、確率論を学んだ方がいいと思います
統計検定1級くらいの内容をある程度考えられるくらいまで

投資の本に書かれている内容は常識的、言語的で何とでも言えるような内容で、全て結果論のようなもの。

本で勝てたら誰でも億万長者ですし、働きません
投資はいろいろな本がありながら、9割が負けるといいます

それだけでいかに内容があいまいであるかわかります
本で「用語」を学んだら、値動きを統計学的にとらえる必要があると思います

お金は数字なので、式でとらえる必要があり、期待値は数式によって計算されます
経験的なものもありますが・・

株はわかりませんが、FXはそういうことがそれなりにできます
それでも難しいです・・

min********さん

2018/2/401:15:26

株は長期投資FXは短期投資

FXで出た利益で株を買う
の繰り返しを私はやっております

ann********さん

2018/2/309:25:15

下の回答の
goo.gl/~

↑このURLはアフィ
踏むとIPや個人情報を抜き取られ、情報を悪質な業者にバラまかれます。
貼った人に謝礼金が課金される仕組みです。悪質です。

閲覧者は踏まないように注意。

tak********さん

2018/1/3121:45:19

証券会社の餌食になるだけです。

mon********さん

2018/1/3023:29:45

FXで儲けることに期待してはいけません。FXはパチンコと同じように、「適度に楽しむ遊び」です。のめり込み・依存症に注意しましょう。FXの仕組みを理解すると答えが見えてきます。FXは金融商品取引法に決められた取引です。業者は法律に従った取引を行い、「契約締結前交付書面」で説明責任を果たしています。なのでその辺りから説明します。

FXを規定している法律。
金融商品取引法第二条22 この法律において「店頭デリバティブ取引」とは、金融商品市場及び外国金融商品市場によらないで行う次に掲げる取引をいう。
一 売買の当事者が将来の一定の時期において金融商品及びその対価の授受を約する売買であつて、当該売買の目的となつている金融商品の売戻し又は買戻しその他政令で定める行為をしたときは差金の授受によつて決済することができる取引 。
●この法律によれば、FXとは客と業者が一対一で取引条件を決める店頭取引(株は取引所取引)なので、ある瞬間に100円で買う人、100円3銭で買う人、100円5銭で買う人がいるかもしれない。業者が会員全てに同一のレートを配信しない場合もある、ということ。時には買った人向けレートが下に長いひげ、売った人向けに上に長いひげ、様子見待ちの人向け変化なし、直ぐに同一レートということも。
デリバティブ取引(株は直物取引)とは為替その物の取引ではなくそこから派生する取引、つまり為替の売買はしない。外国通貨の仲介取引は行わない。金融商品市場及び外国金融商品市場によらない取引なので、インターバンク取引は行わない。NDDなどあり得ない。
差金決済(株は受渡決済)とは為替の受け渡しも、その代金の受け渡しも行わないのだから、実際には為替の売買は行わないで、売ったつもり買ったつもりで、決済取引の後に差額のやり取りを行う。会員は1ドル・1ユーロも受け取らないし、業者はカバー銀行、同業他社、インターバンクと外国通貨の取引は行わないし、外国通貨を用意する必要もない。従ってスプレッドの差が業者の利益になるということはない。
●この法律で決められている取引とは、客からの注文があると、その注文を呑み込んで、インターバンクや東京金融商品取引所などの金融商品市場やカバー銀行や同業他社・他の会員に取り次ぐことなく、業者自身が取引相手となって取引を成立させる取引、 商品先物取引法で禁止されている「のみ行為」です。つまり、FXとは金融商品取引法に規定された「合法のみ行為」なのです。因みにインターバンク取引(銀行間取引)は100万ドル単位で、差金決済ではなく直物取引・受渡決済・RTGS です。取引をしようとすれば業者は多額の資金(多国通貨)を必要とします。
●のみ行為を禁じている法律 商品先物取引法 (のみ行為の禁止)第二百十二条 商品先物取引業者は、商品市場における取引等の委託又は外国商品市場取引等の委託を受けたときは、その委託に係る商品市場における取引等をしないで、自己がその相手方となつて取引を成立させてはならない。
●「合法のみ行為」だからこそできること。 (1)レバレッジ。(2)差金決済。(3)市場が眠り込んだ深夜にも取引可能。(4)業者は取引に関わる資金負担が少ない。取引代金X多国通貨。(5)業者は自由にレート操作でき、会員個別に違ったレートを配信できる。(6)会員は少ない資金で取引できる。(7)会員の損した分すべてが業者の売上・利益になる。株のように実際に取引する(受渡決済)ならばこれらのことはできません。

●FX業者は「契約締結前交付書面」で説明責任を果しています。○金融商品取引法第二条22に基づく取引であること==合法のみ行為であること。○相対取引であること==(1)店頭取引と同じ、会員と業者が一対一で取引条件を決め、会員個別に違ったレートを配信することがある。売ると下がり買うと上がるとか、ポジション別による長い髭など。(2)業者は会員とだけ取引をし、カバー銀行、インターバンク、同業他社、他会員などとは取引しない。NDDやマリーなどあり得ない。(3)会員と業者が一対一で取引をし、第3者は関与しない。会員と業者の利害が相対する取引なので会員の損した分が業者の売上利益の全て。多くの会員が儲け始めると業者は赤字倒産。それを防ぐために会員全てのポジションを把握している業者のコンピュータが随時独自のレートを配信し、客の損切りを誘い、損をさせ、適度な業者の利益を確保する。○差金決済であること==原商品(為替・通貨)の受け渡たしも、その代金の受け渡たしも行わない。実際には売買しないで、売ったつもり、買ったつもりで決済取引の後、差額をやり取りする。会員は1ドルも、1ユーロも受け取らない。業者は外国通貨を用意する必要がない。○スプレッドの差があること==これによって勝ち難いとは説明しているが、この差は手数料ではない。スプレッドの差を乗り越えて利益を上げれば、その分業者の赤字になる。○会員向けのレートはカバー銀行の値を参考に独自に作成している。外部とは取引しないので自由にレートを作成することができる。これらの説明が不十分だと、金融商品取引法第四十条の二に反するので、業者はちゃんと説明しているはずです。 「契約締結前交付書面」を「読んで、理解し、納得しました」を何度もクリックしないと会員登録は出来ません。業者は法律を守り、説明責任を果しています。

どのように勘違いしているのか?会員からの売り注文があると、それよりも高いレートで同業他社・カバー銀行・インターバンクなどに売り、決済注文でそれよりも安いレートでカバー銀行等から仕入れる(受渡決算)。初回注文・決済注文、それぞれの売買差額が業者の利益になので会員が儲けても損しても業者の損益には関係ない。このように株と同じと思い違いしている。法律も業者の説明書(契約締結前交付書面)もちゃんと読まずに、巷のうわさ話や欲に目が眩んで、視野狭窄になり身勝手な思い込みに頼りきってFXで儲けようとしている。巷では多数の業界人が匿名で儲け話を書き込んでいることでしょう。インターネットをやれるほどの人でもこのような甘い思い違いをしていて、「FXが合法のみ行為であること」を隠して他人に教えている。欲に目が眩んだ人を狙う金融詐欺は後を絶たないでしょうね。

FXの会員ならば誰もが一度は読んで、理解し、納得したはずの「契約締結前交付書面」から引用します。会員向けのレートは各業者が独自(勝手)に作成しています。レートが違うのでカバー銀行・同業他社などとの取引は出来ません。店頭取引・相対取引なので特定の会員を狙い撃ちしてストップ狩りを仕掛けたとしても、法律違反とはならないでしょう。
●当社が会員ページにおいて表示している店頭外国為替証拠金取引に係る各通貨の価格は、インターバンク市場に参加している当社のカバー取引先から提供される最新の価格を参照し、当社がお客様向け取引レートとして算出したものです。(GMOクリック証券)
●お客様は当社に対し、外国為替市場の外国為替レートに基づいて当社が提示する外国為替レート以外のレートを主張できないことをあらかじめ承諾するものとします。(ヒロセ通商)
●FXブロードネットはお客様と当社との相対取引であり、当社の信用状況によっては損失を被る危険性があります。また、当社が提示する為替レートは他の情報(テレビやインターネット等)とは同一ではなく、不利な価格で成立する可能性もあります。(FXブロードネット)
●当社がお客様に提示するレートは、当社の取引提携金融機関から配信されたレートをもとに、インターバンク市場の実勢レート等を考慮した当社のレートです。当社がお客様に提示したレートは、原則として約定拒否することなく約定いたします。(マネーパートナーズ)
●取引にあたり、当社からお客様に提示する為替レートは、ビッド価格とオファー価格で異なりますが、各々の提示レートは取引時刻に近接した時点のインターバンクレートを基準とし、市場動向等を勘案して当社が独自に決定します。(FX トレード・フィナンシャル)
●OTC(相対取引)リスク 店頭外国為替証拠金取引はお客様と当社との相対取引であり、当社の信用状況によっては損失を被る危険性があります。また、当社が提示する為替レートは他の情報(テレビやインターネット等)とは同一ではなく、不利な価格で成立する可能性もあります。当社では、カバー取引の相手方であるカバー先金融機関から配信されるレートに基づき、当社独自に生成した取引レーをお客様に配信いたします。(外為オンライン)

FXは株とは違い投資・資産運用・儲けの手段にはならず、パチンコと同じように適度に楽しむ遊びのようですよ。ストレス解消には良いでしょうが、のめり込み・依存症には注意しましょう。
FXが合法のみ行為であることに気づいた方は「FXは金儲けの手段にならない。それを知っているくせに何もしなかった、不作為の作為!!」と非難されないように、何らかの行動をおこし始めてください。
この問題、もっと追及したければ下記リンク先を読んでください。それほどまでにはやるつもりはない、と言うのでしたら、ごめんなさい。さようなら。
http://www.geocities.jp/ok39merci/
http://www.geocities.jp/asobi5koro/fx.html
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tanaka1942b/fx.html