ここから本文です

使用貸借の土地を地代を取る方式に変えると、その土地の評価額はどうかわりますか...

nbg********さん

2018/1/3018:09:29

使用貸借の土地を地代を取る方式に変えると、その土地の評価額はどうかわりますか。
親(私)の土地の半分を子供夫婦に使用貸借で使わせて、家(子供夫婦名義で登記)を建てさせているものです。

貸している土地に対して権利金はとっていません。借地権割合は60%の土地です。
相続時の税金を節税したいと思っていますが、権利金をとらずに地代を取るようにした場合、

相続税評価額 = 自用地の評価額 ✖ (1-0.6)

と単純に考えていいのでしょうか。
それとも地代の額や他の要因で変わってくるのでしょうか。地代は固定資産税の2倍程度を請求すれば問題ないのでしょうか。

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/3018:29:17

借地権、これは、憶測ですが、税務署はそこまで甘くないと思います。
借地権は、借地非訟事件を経れば第三者に移転できる様な権利でないと借地権としては、見られないと思います。

地代は、これも憶測が入って申し訳ないのですが、法定地上権でも固定資産税の4倍は珍しくないです。状況によりますが、2倍では負担つき使用貸借になりかねない金額だと思います。

  • 質問者

    nbg********さん

    2018/1/3018:41:51

    専門用語がよく理解できないのですが、固定資産税相当の4倍は取らないといけないだろうということですね。これって親子でも土地の賃貸契約を結んでおく必要はありますでしょうか。それとも振込実績が示せればいいのでしょうか。親がその収入に対し白色か青色申告をするなどの条件も必要でしょうか。
    質問が追加になって大変申し訳ありません。m(__)m

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/5 10:30:38

有難うございました。土地関係は難しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる