ここから本文です

マイナンバーカードについて。

アバター

ID非公開さん

2018/1/3019:35:38

マイナンバーカードについて。

今まで免許証が無かったため身分証としてマイナンバーカードを持っていたのですが、この度免許証を取得したためマイナンバーカードが不要になりました。
マイナンバーカードに関しては何かと悪い噂を聞くので処分したいのですが、どうやって処分すべきですか?
切り刻んだり燃やしたり…?

閲覧数:
85
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dkv********さん

2018/1/3019:42:26

まずは、免許証取得、おつかれ~

カードは返却可能だと思いますけど、あまりそれも意味無いです。

手間がかかるだけですね。

私なら自分で焼却で、処分します。

もしも将来必要になった場合は、紛失したと言う事で手続きをすれば良いだけです。

ナンバー自体は消える訳もなく、あなたに一生割り振られています。

まあ、こんな回答で宜しいでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/3019:51:30

    ありがとうございます!
    完璧な回答です…
    どうもありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

orangehusqさん

2018/1/3113:30:53

免許証を財布ごと落とした場合を想像できますか?

身分証が無く再発行にも時間や手間が掛かることでしょう。

マイナンバーカードを使う必要が無ければ、しまっておけば良いことです。

悪い噂が心配な様ですが、私は未だマイナンバーカードを悪用されたニュースを見たことがありません。
マイナンバーカードには顔写真と暗証番号が付いているので本人以外には使い途はありません。