ここから本文です

IQが高くて苦しいです。 現在高校一年生の女子です。 私は、IQが130あります。...

ren********さん

2018/1/3019:55:37

IQが高くて苦しいです。
現在高校一年生の女子です。

私は、IQが130あります。(訳あり、また3月にIQを測るのですが。)
カウンセリングに通っているのですが、その先生にももっとIQ高いと思

うよ、とも言われました。

私は、昔からよく変わっているね、と言わてきました。先生にも言われました。
私は小さい頃から人と違うことで色々苦労してきました。
中学の頃は変わっているのが受け入れられ面白キャラとして馴染めてましたが、高校に入ってからうまく馴染めません。すごく孤独を感じます。

IQが20違うと会話が成り立たないと聞いたことがありますが、そうなるとわたしは110以下の人と会話が成り立たないことになります。IQの平均がそれくらいなので私は普通の人とは会話が成り立たないみたいです。
確かに噛み合わないと思うことがすごく多いです、、、、。

そして、見た目が(他の人曰く)美人らしいです。可愛いは顔に愛嬌がありますが、美人はあまり顔に愛嬌がないので、私の見た目的にも喋りかけにくいらしいです。

IQが高いことと、見た目の両方が相重なり友達がほとんどいなくてとても孤独を感じます。そして、最近高校でてきた親友にも変わっていると言われてしまい、少しショックでした。

同じような悩みの人いらっしゃいませんか。
そして、この孤独は受け入れなければならないのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2018/2/414:40:57

じゃあ、IQ低ければ良かったと思う?
普通で人並みが良かったかな?
きっと、どの状態でも悩んでいそうだよね?

友達に変わっていると言われてショックなのはなぜ?
個性的な子はIQ関係なく世の中に溢れているよ。

ごめんね、、あなたは自意識過剰だと思うな。
あなた自身があなたを特別視してる気がしてなりません。
あなたさえ気にしなければ誰も気にしないよ。

大丈夫、IQ自慢して鼻高にならなければ自然と上手く人つき合いできるはずだから。。

それでも、もし孤独を感じるなら他に原因があるのかもしれないね。わかんないけど。。

人生は何しても上手くいく時と何しても上手くいかない時があるから・・どーせ、上手くいかない時ならポジティブに思考持ってこう!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/2/614:15:05

IQが離れた人と会話が成り立たないと思い込まないほうがいいです。
確かに一を聞いて十を知ってくれないので弾んだ会話にはなりにくいかもしれませんが、相手が言わんとしてる事をくみ取れる能力もあるのでコミュニケーション能力は磨こうと思えばどんどん磨かれ、武器になります。元が明るいかたのようなので、きっと打てば響くような会話ができる人が見つかるのではと思います。

私は中学高校のとき進学指導の先生が今で言う東大脳だよと色めき立ってあれこれ言ってきたのですが(実際はそんなに勉強好きではなかってので進学もそこそこ)、友達からはやはり面白キャラというか天然と言われてました。いい歳になって今もです…。

ただIQの高さは仕事ではとても役立ちます。ちょっとの説明でわかるとか相手の要望がわかるとか。学生時代も点と線がすぐ繋がるので人間関係を見抜くのが早く不気味がられました;
恥ずかしながら今は中学生の母親ですが最近IQテストをネットでよくするようになり変わってない、というかむしろ上がった?!と確認しています。で、IQネタに興味持ちました。

cau********さん

編集あり2018/2/519:30:38

質問者さんはまずどのような場面で会話が噛み合わ無いと思ったのですか?相手が自分の言っている単語を理解してもらえないとか相手が幼稚な話題しか言わないとか

chi********さん

2018/2/417:35:25

130位で悩みは起こるのかー。

rpw********さん

2018/2/402:18:02

孤独はお笑いで解消できますよ。
俺も孤独ですがお笑いでテンション高く保ててますし会話も弾むし教養がたくさん持てますよ。
嫌なことがあれば誰でも落ち込みます。
落ち込んでも貴方はここで質問して前に進んでいるではないですか?
IQは単なる頭の良さであり人生は経験値がものを言うし乗り越えて喜びも経験できます。
あなたより苦しくてどうにもならない人はたくさんいます。
まずは笑顔とお笑い動画、それから毎日感謝されることをすること。
感謝されることはなかなか見つからないけど席を譲るなどありがとうから始める感謝。
学校では少しづつ会話に馴染めるようにお笑い動画だよ。
将来を見据えて新聞で教養。
人から感謝されることでのありがとうございます。
は忘れないようにしてね。
知恵袋はあなたの味方ですよ。

sya********さん

2018/2/402:04:47

私は小6ですがIQ140あります。
周りの友達とも全く話が通じません。
それでも慣れればあまり大変では
ありません。
私もよく変わっていると言われます。
それに私はサイコパスです。
友達にとても怖がられます。
お互い頑張りましょう!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる