ここから本文です

100均で観葉植物を買い、寄せ植えしました。

アバター

ID非公開さん

2018/1/3021:09:22

100均で観葉植物を買い、寄せ植えしました。

写真のように手前の2つの植物が一部枯れてきました。大丈夫なのでしょうか?
※室内の窓側で、土の表面が乾いてから水をたっぷり与えています。

100均,観葉植物,窓側,生育期,表面,室内,潅水

閲覧数:
122
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2018/1/3021:18:49

今は植え替え適期では無いので植え替え疲れが回復しにくいです。夜間窓際は冷えるので低温障害になりやすい。まずは気温を計ってみましょう。

植え替えは根を痛め株を疲れさせるので、生育適期【春以降】が望ましいです。

日中はよく日に当て夕方以降は窓から離してなるべく暖かい場所で管理しましょう。
出来れば最低気温10度~は欲しいです。

灌水は株を冷やします。冬季の灌水は生育期より間隔を空け、やや乾燥気味に←サボテンほどでは乾かし過ぎ。冬季は生育期では無いので、水分の蒸散も少なく乾きにくくなってます。

水をやるなら暖かい時間帯に済ませます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/3021:33:14

    ご回答ありがとうございます。
    植え付けなのですが、時期は数ヶ月前の秋に行いました。
    寒さのせいで弱っているのですね。
    100均で購入していない植物のほうは元気なのですが。。
    100均で購入した3つの植物のうち、一つは枯れてしまいました。
    写真の残りの2つは葉っぱが枯れているので、このまま枯れていかないか心配です。できるだけ暖かくしてみます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2018/1/3023:12:22

百均の植物は当たり外れが多いです。
まず、植物にとって優しくない環境にあることは確かですので、きちんと根の張っているものは大丈夫なのですが、買ってきて植え替えようとしてプラ鉢から抜いてみたら根っこがほとんどダメになっているものもあります。

百均クオリティということで^^;

sal********さん

2018/1/3021:40:59

細根が傷み水を吸い上げていない模様です

凍結によるものか、植え替え時のダメージによるものかだと思います。

根は拡げて植えましたか?

より糸のようになってませんでしたか?

植え替え時に水をたっぷり与えてからは、定着するまで水をやりすぎない方が良いと思います。

大丈夫かどうかは、左に見えるものはたぶん駄目です
根が生きていれば春に復活します

右のはまだ根が生きてそうですから、水やりは、寒い間は乾いてから湿る程度に控えて下さい

勢いが出てきたら今のようにたっぷり与えて構いません

駄目そうなのは、丁寧に掘り上げて、ぬるま湯で根を洗うともしかしたら吸収してくれるかも知れません

でもやっぱり死んでいると思います