ここから本文です

東京です。雪が降ったとき、お湯をまくのは危険でしょうか?

fad********さん

2018/1/3023:07:16

東京です。雪が降ったとき、お湯をまくのは危険でしょうか?

ずっと東京に住んでいますが、冬場、雨が降って氷結しているのは見たことがありません。
地面が氷結しているのは、雪が踏み固められたもの以外に見たことがありません。

なので、日当たりの良い場所ならば、雪かきをするよりも、お湯をまいておけば良いと思ったのですが・・・勘違いですか?
賃貸暮らしなので、まだ試したことはありませんが、実際どうでしょうか?

閲覧数:
250
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

2018/1/3100:22:53

他の方もご回答されておりますが、完全に溶かした後に、再氷結しないように水切りなどで水分をなくせばいいとも思えますが、現実的にはそこまで水分をなくすのは難しく、ブラックアイスでスケート場になる事が多いようです。もしくは、お湯をまいたのちに、地表面温度が氷結温度まで下がらなければ大丈夫だと思います。

地表面の温度は、気温よりも低いと聞いた事があります。正確な情報はご確認ください。

  • 質問者

    fad********さん

    2018/1/3120:22:08

    ありがとうございます。
    翌日の地表面の温度が氷点下にならなければ、お湯で溶かしても大丈夫ですか?
    (ちなみに東京で、冬の雨のあと氷結が起きないのは、たまたま雨水が残った状態で氷点下になったことがないから、というだけの理由なのでしょうか???)
    頭が悪いので、迷惑をかけないように慎重に調べてから、実行するかどうか考えてみます(´・ω・`)

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/2/2 11:26:27

詳しく教えていただき、ありがとうございました。他のみなさまも、ご回答ありがとうございます。

「東京 雪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/1/3102:33:42

完全に溶けて乾くなら良いかと思いますが中途半端に残って凍結すればスケートリンクになります。

rej********さん

2018/1/3023:49:19

私もお湯で溶かせば最悪大丈夫かと思っていました。

しかしながら翌日のニュースかなんかで
水やお湯で雪を解かそうとするのが実は一番危ないって言ってました。

やらなくて良かったと思ったことを思い出しました。

ryo********さん

2018/1/3023:37:30

私も特に豪雪地帯でもないですが、要は雨なのはそこまで寒くないから雨なのであり凍らないのは当然でしょう。雪の日に無理やり溶かすときれいに氷になってブラックアイスになりますから非常に危険だと思います。
まだシャーベット状で氷ってたほうが氷を視認できるだけ安全だと思います。

chi********さん

2018/1/3023:10:40

何で溶かすかは問題ではない。溶けた水が凍るから氷が張らないようにデッキブラシなどで水を流しきる。