ここから本文です

外部式フィルター、現在の飼育環境について相談です。 現在、フラワーホーン(10...

aku********さん

2018/1/3023:28:18

外部式フィルター、現在の飼育環境について相談です。

現在、フラワーホーン(10cm)を60cm水槽で飼っています。
ベアタンクに大きめの水草(名前を忘れました)2株
フィルターは上部式フィル

ター(デュアルクリーン)と投げ込みでスポンジフィルターを使用しています。
ライトの点灯時間も1日6時間程度(色抜けを避けてあまり強くないライトを使用)
水換えが3分の1〜半分の換水を4日〜5日に1回
糞などは1日1回(たまに仕事で帰宅が遅いと2日に1回になることもあり)
餌は1日2〜3回、カーニバルを3〜4粒+たまにおやつに乾燥赤虫やミジンコ

という環境でかっています。

ここからが質問ですがどうも水がすぐに臭くなります(3日程でくさくなります)
(とても魚くさい感じの匂いでたまに家にくる妹が家中臭いといいます。)
また茶苔が水槽の半面(ヒーターがある方)にすぐにたくさんつきます。
ガラス面も底もです。
また必要ないですが大きめの水草を2株いれてますがこの水草も半面だけこけて枯れます。

これは濾過能力が低いんでしょうか?
だとしたら外部式フィルターを検討しようかと思っています。

もし濾過能力が低い場合は
1、この水槽、フラホンにオススメの外部フィルターを教えて下さい
2、このまま上部式、スポンジと並行して外部フィルターを使用しても大丈夫ですか?
3、その場合やたらとフィルターだらけになるので60cm水槽ですが30cm水槽用の外部フィルターを使うなど低めの濾過を使った方がいいのでしょうか?

色々とすいませんが宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2018/1/3104:18:13

60Lの水槽で、10㎝の個体一匹ですから、現状の、二個のフィルターの能力に問題はないと思います。

>1、この水槽、フラホンにオススメの外部フィルターを教えて下さい
ですが、この個体にとって、これが良い!というのは無く、あくまでフィルターの能力の問題が重要なので、本体の中に入れれるもの(ろ材やウールマット)が多ければ多いほど、濾過能力があがります。
ですから、水槽の大きさに対してという選び方をした方が良いでしょう。
メーカーでいうと、エーハイムの外部フィルターは評価が高いです。

2の回答ですが、基本的に外部は生物濾過重視なので、スポンジフィルターで物理濾過をアップさせる、併用でも問題はないです。

3ですが、先に記載した通り、外部は生物濾過が重視なので、水槽の水量に合った物を選ぶのが良いでしょう。
外部+投げ込み式で、補助して、濾過力アップ!という計算で良いと思います。

後、臭いが気になるとのことですが、炭が臭いを吸着させる効果があるので、炭ろ材も入れた方が良いです。

多分ですが、そこまで管理していて尚、臭いがでるということなので、経験上、臭いのもとは水槽のゴムの部分や、フィルターのろ材等から来てると思いますので、水槽を一回リセットして、徹底的に洗うしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2018/2/308:34:03

おはようございます。
設備は問題ないと思います。餌やりの回数と餌の量、そして種類を変えてみた方が良いとおもいます。

濾過を洗って、今まで使った事のない人工餌をお試しください。半年ほど前に発売された餌は臭いがしなくて人気のものがありました。

kde********さん

2018/2/517:01:54

気にしすぎだと思います。人間の感覚での”綺麗”は
魚にとっては良くないと言うことがあるので、
そこまで神経質になると逆効果になりますよ。

1.
お勧めというのは無いですが、私は水槽の大きさ+1サイズ
上の物を使ってます。

2&3
問題はありません。私は2本でスポンジは使ってませんが
上部+外部を使ってます。2つで十分ですよ。というか、
1ザイスアップを使用するのなら1つで十分です。

苔などに関しては水草を入れなければ、ほぼ発生しませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる