ここから本文です

困っていますのでどなたか教えてください。うるし、漆という漢字ですが変換を押す...

ser********さん

2008/8/2012:54:30

困っていますのでどなたか教えてください。うるし、漆という漢字ですが変換を押すとさんずいの漆しか出てきません。きへんのほうを探しています。また変換の仕方を教えてください。よろしくおねがいします。

補足補足です。きへんに漆の右側がついた字です。

閲覧数:
5,419
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たかぽんさん

2008/8/2012:59:02

出ると思うけど、出なければIMEパッドで手書きすればいいんじゃない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2008/8/2204:17:34

その字はUnicode:U+3BC3 (CJK統合漢字拡張A領域) に定義されています。
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=3bc3
JIS X 0213 面区点:1-86-1 (第三水準) に規定されたので、Vista搭載のMS(P)明朝・ゴシック、メイリオには収められています。『㯃』←この字です。
XPや2000でもフォントがあれば、表示印刷できます。
取りあえず『㯃』をWordなどの文書にコピー&ペーストし、フォントをNew Gulimにすれば表示されるので、その文字が登録されていることは確認できます。
下記フォントパッケージをダウンロード、XP(SP2以降)にインストールすれば、Vista同様に使えます (メイリオは別)。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_fon...
21~50の○囲み数字や、[七]三つの「喜」の異体字『㐂』、「祐」の旧字体『祐』 (これも人名用漢字)、[丈`]、[魚花](ほっけ)など、使える文字・記号が飛躍的に増えますが、
システムフォントとしてXP用のMS書体との入れ替えとなり、併存はできません。
そのため、『祇』が略字[ネ氏]ではなく正字[示氏]になり、『辻』のシンニョウは点が二つになるなど、ある意味での“文字化け”が起こります。
一度インストールしたものをアンインストールしてもとに戻すことは可能です。

MS書体はXPのままにしておき、特定の文字のみ拡張A領域の字が使いたい場合は、韓国のNew Batangというフォントをダウンロードすれば、MS明朝とは少し違いますが (線が細め)、明朝体の字が使えます。

pek********さん

編集あり2008/8/2017:29:10

うるしですと漆のほか桼、樗という字が使えますが、ご質問の木へんに桼は普通では使えません。

これは拡張ユニコードB面に入っていますので、このユニコードが使える環境、もしくは「今昔文字鏡」「GT書体」など何万字という漢字が使える環境なら可能です。「GT書体」は未確認ですが、「今昔文字鏡」には入っています。

私はURLを貼るのが大嫌いなので申し訳ありませんがご自分で検索してください。(なお普通の環境でユニコードB面が使えるフォントもあるのですがこれは使うのが非常に面倒です。)


「今昔文字鏡」「GT書体」共に無料でダウンできます、この際検索ソフトもお忘れなく、フォントだけでは探すのがたいへんなのです。なおネットでは使えません。

メタスさん

2008/8/2013:12:54

「樗」ですか?

私のPCは、「うるし」で変換(IME2003)されましたが、本来、この字は「うるし」とは読まないので、
音読みの「ちょ」で変換してみてください。

【樗】
[画数]15画
[区点]3584[JIS]4374[シフトJIS]9294
[音訓]チョ・おうち
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp=0&gr=kj&sv=KJ&q...
なぜ、「樗」という読みが無いのに変換されたのかゎわかりませんが、
「樗」は、ニワウルシという植物の別名でもあるからのようです。

http://www.eonet.ne.jp/~zhenwu/honbun/zoukan-4374.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%82%A6%E3%83%AB%E...

(-o-)/

ara********さん

2008/8/2013:06:24

木へんに漆の右側ですか?
そのような漢字は見たことがないです。
IMEパッドでも出てきませんでした。

それとも木へんになにか別の文字で「うるし」と読むのですか?