ここから本文です

今から新しくお迎えするメダカを 外の発泡スチロール箱で飼育することは難しいで...

アバター

ID非公開さん

2018/1/3115:56:46

今から新しくお迎えするメダカを
外の発泡スチロール箱で飼育することは難しいですか?

メダカ屋さんからではなく、チャームさんからのお迎えです。

最低気温が0度位の地域で、たまにバケツの水が薄く凍ることもあります。

外に出すのは春まで待った方がいいでしょうか?

閲覧数:
426
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/1/3116:37:31

最近似たような質問がありました…。

メダカは徐々に変動する分には
0℃近く〜30℃ちょいまで耐えられますが
急な変動には弱い面があります。

ショップではメダカ水槽でも20℃程度に
保温していると思います。
チャームさんは寒い時期はカイロで保温して
梱包してくれますが、
(地域によっては航空便になり別送料がかかるので注意)
長時間の保温はできないので、
輸送中に水温が下がって体調を崩す事もあります。
弱った所に0℃近くの冷たい水に入れたら
ショック死します。

今すぐ購入したいなら
ヒーターで温度調整した室内水槽に移す。
屋外に出したいなら、
ショップの水温と同じ位の時期に購入してください。

「メダカ 凍る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

frb********さん

2018/2/707:42:02

温度変化によるショックの危険があります。
薄氷でも、生きていますが、もともとそこで飼育されていた場合です。
先ずは、予備知識を勉強しましょう。
参考です。

https://oitamedakabiyori.com/contents/