ここから本文です

RADWIMPSファンです。『君の名は』のおかげでRADWIMPSを聴く人が増えたので僕は映...

rad********さん

2018/1/3120:34:35

RADWIMPSファンです。『君の名は』のおかげでRADWIMPSを聴く人が増えたので僕は映画に感謝してるんですけど、周りのファンに『君の名は』を恨んでる人が多いです。どういう心理なんですかね?

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/2/120:44:55

実は新海誠のファンも同じで、「君の名は。」を恨んでいる人も多くいます。知恵袋でもたまにそういう質問を目にします。

早い話が、あるアーティストの才能を「自分だけ」が認めているという優越感に浸っているのです。これは自分のように「センスの良い教養のある人間」でないとわからないと思い込んでいるのです。

ところが、アーティストが力をつけてくると、どんなにセンスが悪く頭の鈍い人でも納得せざるを得ないような、有無を言わせない作品を出してきます。
ここで大衆の支持を得て一気にスターダムにのし上がります。

でも、初期のファンは逆に納得できないのです。自分だけが才能を認めているという変な自意識が邪魔をするからです。
そこから、妙にねじれて、人によってはアンチ活動をしたりします。
要は、私だけの〇〇という感情が強い人が起こす嫉妬心なのです。

質問した人からのコメント

2018/2/7 13:28:02

回答ありがとうございます!
納得です!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tky********さん

2018/1/3121:18:49

ミーハーなファンが増えたとか、RADWIMPS=君の名は という印象が強くなりすぎたとか?

RADWIMPSファンの友人は
もともとメディアにあまり露出せずコンスタントに活動していて実力もあるし、他にも良い曲がたくさんあるのに
前前前世が脚光を浴びたせいでまるで代表曲みたいに言われるのが嫌
という複雑な気持ちを溢していました。