ここから本文です

私ピアノや楽器に詳しい方へ質問です。私は昔から片手でのみならだいたいの曲を引...

アバター

ID非公開さん

2018/1/3123:53:34

私ピアノや楽器に詳しい方へ質問です。私は昔から片手でのみならだいたいの曲を引けます。子供の好きなアンパンマンマーチから、アナ雪主題歌やジブリの曲などです。半音上がったりは音を探りま

すがだいたいは弾けます。ちなみにピアノは20数年前に習ったきり赤バイエルまでで挫折しました。子供のためのバイエル上は全て弾ける下は無理!程度の腕前です。音を探すのが上手なのか?これはピアノを習った人ならみんな出来るんでしょうか。大人になり、本格的に習いたい気持ちが出てきました。相対音感?あれば嬉しいなと思い質問しました

相対音感,アナ雪主題歌,アンパンマンマーチ,きり赤バイエル,ピアノ,絶対音感,リトピ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2018/2/109:15:49

ピアノを習うと、楽譜を読んで、音名で認識し、どの鍵盤をどのタイミングで弾くかを考えて、指を動かす という訓練をします。自分が出している音を聴くことで演奏のミスをフィードバックしますから、これが音感の訓練にもなるのです。

音感・音の高さを判断する能力には、判断の方法によって絶対音感と相対音感があります。絶対音感は相対音感で補間しないと音楽的に不自由な音感ですが、ピアノは絶対音感で判定可能な音高しか鳴りませんので相対音感が未熟でもなんとかなります。

相対音感は基準となる音の高さを聴いて、音程の感覚で音階上の位置を判断します。絶対音感は音階を構成する音の高さを記憶して判断の基準とします。音高を長期記憶できるのは幼児期が臨界とされています。

>半音上がったりは音を探ります
初歩の曲は白鍵のみで構成される曲が多いので、全音階 ドレミファソラシドの聴音が習得されることが多く、半音階の分解能を得るには意識的に音感の訓練する必要があります。

精密な分解能・わずかな違いを判別する精度・瞬時に判断する速度はピアノの読譜・演奏に限れば必要ないわけで。大人がピアノの演奏を習得・向上させるには、音感よりも運動の学習能力の方が問題になってくると考えます。若年の方が脳が学習する能力が高いのではないでしょうか。

運動学習で検索してみました。https://www.jstage.jst.go.jp/article/jkpt/8/0/8_0_49/_pdf

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2018/2/112:17:48

音感がいいんでしょうね。
音を探りながら弾くってことは、イメージしてる音と実際になっている音をマッチングできるってこと、「耳コピ」だな。
誰にでもできるとは言わないけど、できる人はたくさんいるハズ。
音の違いを聴き分けるのは相対音感とも言える。

本格的に習うなら、今が始め時でしょう。
ただし、片手なら弾けても両手だと・・・とても難しいです。
いい先生に巡り合えれば、きっと楽しくできると思いますよ。

kak********さん

2018/2/100:12:48

>『本格的』に習いたい気持ちが出てきました。 リトピさんの出番でしょうか?

相対音感は訓練で何歳でも身に付くと、著名なピアニストの本にも書いてありますが、現実は付かない人も多いです。

あと、付く、付かないの単純な2分割ではなく段階、程度の問題です。

子供のためのバイエル上は41,42,43をAマイナー三兄弟と私は呼んでいます。(笑)Gメジャー兄弟とかもあるのはご存知でしたか?

バイエルは読譜と運指のための練習曲ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる