ここから本文です

アラスカ海流ってどんなどこを流れてる海流ですか。

asa********さん

2018/2/110:40:08

アラスカ海流ってどんなどこを流れてる海流ですか。

閲覧数:
105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

風船猫さん

2018/2/110:54:30

アラスカ海流は、カナダおよびアラスカ海岸に沿いアリューシャン列島まで、北西および西に流れる海流です。

亜寒帯海流が西経 150°付近で南北に分れ、その北の分岐流がアラスカ海流となります。亜寒帯海流の続流であるところから低温ですが、アラスカ湾内では暖流の性質をもちます。

それゆえ北大西洋海流およびノルウェー海流が、北西ヨーロッパの気候を海洋性にするのと同じような影響をアラスカ沿岸に与えますが、規模は大きくありません。アラスカ湾内を時計の針と反対方向に環流しますが、一部はアリューシャン海流となって西流します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ish********さん

2018/2/110:51:18

北太平洋の亜寒帯循環の東縁を構成し、カナダの北西岸沿いに北上し、アラスカ湾を反時計回りに流れる海流。亜寒帯海流は北米西岸沖で2つに別れ、一部は南流してカリフォルニア海流となるが、北流したものがアラスカ海流につながる。