ここから本文です

園芸用語 観葉植物の株もとから出てくる新しい茎や葉のこと ひこばえと呼びます...

アバター

ID非公開さん

2018/2/115:04:17

園芸用語

観葉植物の株もとから出てくる新しい茎や葉のこと


ひこばえと呼びますか?

補足私が持っている植物は、ドラセナ、ピレアカディエレイなのですが、生えてきたものを分蘖と呼んでいいのですか?

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2018/2/115:17:48

間違いではありませんが、蘖(ひこばえ)と呼ぶのは樹木の場合で、草本の場合は分蘖(ぶんけつ)が適切だと思います。

  • not********さん

    2018/2/121:33:18

    分蘖する植物は株分けできます。ドラセナもピレアも繁殖は挿し木ですからこれらは蘖になると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/6 00:26:01

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/2/115:43:52

その「観葉植物」が「木」とします。
根元に近い樹幹より新たな芽は普通は「蘖(ヒコバエ)」と呼びますが、根元より少し上より伸びたとすれば、「潜芽」か「不定芽」と呼ばれます。
観葉植物とありますので、鉢植えと想像しますので、「蘖(ヒコバエ)」で良いでしょう。