ここから本文です

中学2年なのですが ブルペンで投球練習をしてたところ ストレートの回転がジャイ...

ees********さん

2018/2/119:25:59

中学2年なのですが
ブルペンで投球練習をしてたところ
ストレートの回転がジャイロ回転と言われました。これはメジャーの漫画の茂野吾郎投手のような球だといってもいいのでしょうか?

またメジャーの漫画でジャイロフ

ォークという球を茂野吾郎投手は投げてました。この球はもし自分がジャイロボールを投げてるのなら覚えられる変化球ですか?

教えてください!

それと今の球速は122キロ前後なのですが
ジャイロボールは140キロからホップするらしいのですがそれはほんとですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2018/2/321:48:51

ジャイロ回転が茂野吾郎のような球というのは、その通りだと思います。
あとは、ミスフルの屑桐も、わかりやすいジャイロボールです。

ジャイロ回転かつ、フォークボールというのは、物理的にありえないと思います。

ジャイロ回転は、回転軸が進行方向に対して前向き(バックスピンは横向き)で、慣性の法則に従い、進行方向に対して真っ直ぐ進んでいく形になります。

ですので、ポップもしないはずです。

ジャイロスローで投げやすい変化球は、スライダー系の球だと思います。

あと、ジャイロに関しては、上達屋の手塚一志さんが詳しいはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる