ここから本文です

なぜ日本人メジャーリーガーは、メジャーで引退しようと思わない選手ばかりなので...

mad********さん

2018/2/119:36:10

なぜ日本人メジャーリーガーは、メジャーで引退しようと思わない選手ばかりなのでしょうか?

ほとんどが日本に帰って来てますよね。特に2010年以降その傾向が目立ってます。
青木も結局日本球界に復帰したし。

閲覧数:
121
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/2/211:04:16

MLBで生き残るのが困難だからでしょう。多くの選手が30歳代半ばで契約がとれなくなります。まだまだプレーできる年齢ですから、引退することなく、日本で現役を続行する道を選ぶのでしょう。

この傾向は、1995年に野茂氏がMLBに挑戦以来、ずっと続いていますから、2010年以降から、というわけではないです。

これまで50人以上の日本人選手がメジャーでプレーしましたが、日本球界に復帰せず引退したのは、野茂氏ら4人だけです。

  • 質問者

    mad********さん

    2018/2/215:10:47

    あ、4人だけなんですね。思ったより少ない。

質問した人からのコメント

2018/2/8 15:06:52

本気でメジャーでプレーしたいと望むなら、メジャーでやめる覚悟を持ってやってもらいたいものですね。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/2/620:49:39

日本人メジャーリーガーどうこうよりも、MLBより格下すぎないというNPBのレベルが合うからでは?
アメリカ人のある程度活躍し稼いだベテラン選手が成績落とし、メジャーのレベルでは厳しいとなった場合、マイナーやわざわざ日本へ、という選択肢も無くはないでしょうがほぼ無いですよね?稼いだしもうすることはしたと割り切って引退に踏み込めるかと僕は思います。
日本人の場合はそこで日本へ帰るという選択肢を選びやすいというだけだと思います。

inf********さん

2018/2/223:24:26

本当に情けないですよね。
5年でメジャーに行っても良い制度と、一旦行ったら日本に帰って来れない制度にしてほしいです。
これで、青木が3割打ったらまた、日本人野手の株が下がる。

msa********さん

2018/2/210:09:37

金でしょう。生活があるのでいい契約の方を選ぶのは不自然じゃありませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2018/2/208:16:27

NPBなら引退前になんとなく潮時を読める。
MLBは突然契約を切られたり、働き口がなくなる。
あきらめる決断はすぐにはできません。

yct********さん

2018/2/200:57:50

まだ引退する歳になる前にメージャーで契約出来なく成ってしまうからです。