ここから本文です

i7 4770からi7 8700Kに乗り換えるべきでしょうか?

たろうさん

2018/2/122:12:20

i7 4770からi7 8700Kに乗り換えるべきでしょうか?

約4年前にHaswellでPCを組みました。GPUだけ760から1070に乗り換えました。

その他のM/BやRAMは当時から同じものを使い続けています。

GPUを変えてからは大抵のゲームはウルトラ設定でもFHDでは動くようになりましたが、WQHDや4Kを視野に入れれうとそろそろCPU周辺を乗り換えたほうがよいのかなと思った次第です。

8世代CPUがヘキサコアになったと聞いて興味があるのですが、今は待つべきでしょうか?それとも8世代に乗り換えるべきしょうか?

根拠とともに乗り換えるか乗り換えないか、意見を頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2018/2/122:50:16

買うべき。

今のIntelは次の10nm世代が極端に難航していて、技術革新による性能向上の目途が立っていない。
第8世代で性能が大幅に上がったのは技術革新の賜物ではなく、コア数増加(=製造コスト増加、Intelの利益率減少)に伴うもの。そう何度も使える手ではない。
つまり、次の大幅な性能向上はかなり先のことになると予想できる。

…AMDは今は調子がいいから、Intelが10nmで苦しんでいる間に性能をもっと上げてくる可能性はあるけど。

>vahoo_jap0nさん

第8世代は新しいアーキテクチャではない。第6、第7世代と同じアーキテクチャのマイナーアップデート。
10nmが難航しているため、下手すると第9世代でも同じアーキテクチャを使い回す可能性もある。

新しいアーキテクチャが出た次の世代は確かに消費電力が下がっていることが多い。
でも消費電力が下がることが必ずしもゲームにいい影響をもたらすとは限らない。第5世代の前例がある。

質問した人からのコメント

2018/2/6 12:39:08

悩んだ末、購入することにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/2/200:47:17

他の回答はバラバラだけど、これっていいとか悪いとかではなく
「自分が性能不足を感じたら」ではないかい?
いま、もう限界を感じている、重いと感じているのであれば買い換えてもいいと思うし、そう感じないのであればあまり意味が無いと思うし。

まず、現在価格が最悪の状態で高騰している。
メモリやSSDもそうだけど、グラボも高騰していて、その時代だと1.5倍以上は価格が高いんじゃないかな。
その当時10-15万円だったクラスが、現在だと15-20万クラスではないかな。
ただ、性能は上がっているから損とは言えないけどね。
ただ得とも言えないし、価格が下がる気配もない。

8世代目って正直「間に合わせのCPU」っていイメージが強いんだよね。
正直新しいアーキテクチャとはいえず、AMD対抗の為に「コアを増やした間に合わせ」というイメージが強い。
そして、アーキテクチャをずっと同じにしていた結果、CPU脆弱性が問題になっている訳。
一応このCPU脆弱性の問題は次の世代、9世代目で解決させるという公約はしたものの...

コアが増えて性能は上がっているものの、間に合わせやコアが増えて初のCPUだから「初物感」も強い。
しかし安定どうのということよりもCPU脆弱性の問題が出てきてしまった。

ただね。
PCって結局欲しい時が買い時だから。
それだけ必要としているかとか欲しい度合いってそれぞれ違うから意見が違うのは当然だよ。
もっと後の世代であれば性能はもっと洗練されるのは当然だし、ただPC高騰が止まらないので、下がるのを見越さないで買った方がいいという場合もあるし。
4コアから6コアに変わったんだから性能がいいのはたしかだよ。

ただ4K見越してといっても、CPUのコア数やグラボの性能よりも重要となると言われて早数年、とはいえ結局グラボ性能依存は変わらないんだよね。
結局CPUが性能が上がってもゲームのスコアやfps値は数%単位だし、それに比べてグラボは数十パーセントから場合によっては1.5倍だからね。
正直CPUの性能が上がっても、それほど体感度は高くないと思う。
ただ、それは最終的に買った本人の満足度だから...

nem********さん

2018/2/122:34:14

欲しくて予算があるなら
買ってもかまわないかと思います

CPU自体は省エネ化が進んだだけで
大きな性能向上に繋がっておりません
コア数と周波数による性能向上が主かと思います

互換性が全く無いので
CPUだけの交換ではすみません
一緒に
マザーとメモリの交換が必要です。
構成によりますが
4年だと電源も...

まあマザー側のインタフェイスとかは変わってきていますが
他のパーツも買わないとしないと利用は出来ませんしねぇ

vah********さん

2018/2/122:26:21

第9世代を待つべき

新しいアーキテクチャが出た次の世代は消費電力が下がるのが
今までパターン

つまり
省電力版が出ると予想されるから待ったほうがよい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる