ここから本文です

法人税法について質問です。

yuu********さん

2018/2/200:11:28

法人税法について質問です。

交際費のうち、なぜ飲食費は50%分の損金算入が認められるのか教えてください。

宜しくお願いします。

閲覧数:
161
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2018/2/301:30:48

お気付きのこととも思いますが、簡単には政策的判断によります。

バブル崩壊で企業の財布の紐が急に固くなったため、飲食という使いやすいところで使ってもらおう、ということです。店舗からの税収(所得税・法人税のほか、消費税・酒税等も)が見込まれるため、課税側にとっても悪くない話のようです。

質問した人からのコメント

2018/2/3 21:14:38

ご回答ありがとうございます。

いい回答者様もたくさんいたのですが、飲食業界からの税収についても触れられており、一番納得できましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

租税法初学者の私は今後も法人税法絡みで質問を投稿させていただきますが、そちらも回答していただければ幸いです。この度はありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moz********さん

2018/2/313:50:33

これは平成26年の税制改正で認められた制度です。

https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hojin/settai_faq/01...

安倍内閣での、2%インフレ目標達成のために消費を増やすという政策にそったものです。

kow********さん

2018/2/210:09:51

本来であれば、良い商品を安価にて提供するのが

商売の王道です。

しかし、中小企業は取引先との良好な関係を保つためには

お歳暮・お中元など必要であり、そのために損金算入が認められて

います。

goo********さん

2018/2/209:34:39

元来の冗費を慎むために儲けた制度。
バーやキャバレーで使いまくっては人間本来の
本質を失うために戒めたものでつ!
税務上、法人の資本金によって損金不算入額が
設定されていまつ。

ton********さん

2018/2/200:21:48

経世在民
経済の正にお手本
金は天下の回りものを
証明するような精度

それくらいしてやらないと
不景気になっちまうから