ここから本文です

離婚時の年金分割について教えて下さい。 説明をみてもいまいちよく分かりません...

myg********さん

2018/2/222:19:32

離婚時の年金分割について教えて下さい。
説明をみてもいまいちよく分かりません。

離婚をします。
私は大学卒業後3年会社に勤めておりました。その時は私の口座から引き落とされており、

その後専業主婦となり、国民年金を月に1万6千円ほど旦那名義の口座から毎月納めていました。

旦那は今まで一度も年金を納めていたことがありません。
何らかの理由をつけて年金免除をしていましたが、免除ができないという通知書がきておりましましたが、それでも払う気は無く通知書を無視し続けるように言われていました。

このような場合、離婚時に年金分割をすると私は不利になってしまうと言うことですか?
婚姻期間に支払っていた私の分が半分旦那の元へ行ってしまうと言うことでしょうか?

今の私の頭では説明をみても上記のような考えになってしまいます。

分かりやすく教えていただけないでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2018/2/306:46:55

婚姻期間中の厚生年金が分割の対象なので、あなたは婚姻後厚生年金に加入していないので、分割すべきファンドがありません。
あなたが働き続けていたら、あなたの分が少し削られた可能性がありましたね、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる