ここから本文です

オンラインストレージの容量とPC本体の容量について。 今、Dropboxの無料プラン...

hor********さん

2018/2/222:32:03

オンラインストレージの容量とPC本体の容量について。

今、Dropboxの無料プランとGoogleドライブの100Gプランを使っています。

パソコンのHDDの容量が250Gなのに対して、
保存しておきたいファイルやデータが膨大にあります。

例えばDropboxの1TBプランを契約したら、1TB保存できると思うのですが
その場合PC本体の容量は超えますよね?
こういうときってどうすればいいんですか?

それを解決するのがスマートシンクという機能なのでしょうか?
Google Driveにはそういう機能はありますか?

外付けHDDは壊れる危険性が常にあるので、信用していません。
オンラインストレージを上手く使えたら良いのですが、なるべく費用はかけたくありません。。。。
なにかおすすめなどあれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2018/2/223:55:30

オンラインストレージの使い方には大きく分けて2つあります。

①PCと自動同期させる(=自動バックアップ)
ほとんどのオンラインストレージサービスは同期アプリを用意しているので、それをインストールすればPCのフォルダがクラウドに同期状態になります。
しかし、この方法ではPCまたはクラウドの容量上限までしか保存できません。

②PCとは切り離し倉庫として使う(手動バックアップ)
同期アプリをインストールしなくても、WEBページにアクセスすれば手動アップロード、閲覧、ダウンロードは可能です。
PCとクラウドは独立しているので、1TBプランを契約したら倉庫として1TB保存できます。

Dropboxのスマートシンク機能は同期させるデータを限定させる機能です。

通常の同期設定では、複数の端末からDropbox上の共有フォルダへ同期をとった場合に、共有フォルダ内のすべてのデータが全端末のローカルフォルダへコピーされます。つまり全端末のローカルフォルダは同じ状態に保たれますが、HDD容量の使い方としては無駄が多いですよね。

Dropboxのスマートシンク機能では、データA群は端末A、データB群は端末B・・という様に振り分けることで、同じデータが複数端末に重複しないようにできます。よって端末Aから見ればデータB群はクラウド上にだけあるデータと見えます。

Google Driveにはそういう機能はないので、
倉庫として使う(手動バックアップ)か、同期アプリ「Backup and Sync」の「マイパソコン」による同期を設定した上で、尚且つ「削除のアイテム」で削除操作を同期させなければクラウド上にだけ残すことはできます。

パソコンのHDD容量(250G)はそのままで、
オンラインストレージの容量でまかなう
ただし、なるべく費用はかけない
という信条なら無料で大容量のサービスを数箇所使えば可能です。
ローカルに保存せずとも別サービス会社2箇所以上に重複保存しておけばバックアップになります。
画像系なら
▽Googleフォト(無制限設定あり)ただし再圧縮される
▽Flickr(無料1TB)オリジナル画質保存可能
一般データなら
▽Baidu(無料1TB)
▽MEGA(無料50GB)
など

• 質問者

hor********さん

2018/2/406:56:30

singhabeer350mlさん
    完璧な回答ありがとうございました!!
    選択同期という言葉に行き着きました。
    スマートシンクじゃなくても選択同期で私には十分でした。
    むしろ違いがわからないw
    2,000円は高いと思っていたのですが1,000円なら全然OKです。
    お陰で年間12,000円の節約になりました!
    本当にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/4 06:56:48

singhabeer350mlさん
完璧な回答ありがとうございました!!
選択同期という言葉に行き着きました。
スマートシンクじゃなくても選択同期で私には十分でした。
むしろ違いがわからないw
2,000円は高いと思っていたのですが1,000円なら全然OKです。
お陰で年間12,000円の節約になりました!
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nwi********さん

2018/2/222:34:59

そういったケースであればPC側のローカルドライブと同期するのは不可能です。

オンラインストレージもデータが絶対に消えないという保証はないので、重要なデータは、ローカルでも外付けHDDなり導入して+オンラインストレージに保存、とすべきであると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる