ここから本文です

(素人の)合唱の男声と女声の音域について 音楽の専門用語(mid1Cみたいな)は、な...

ai5********さん

2018/2/222:44:29

(素人の)合唱の男声と女声の音域について

音楽の専門用語(mid1Cみたいな)は、なしで説明していただけると助かります。

普段合唱をしていない素人で合唱をする機会があります。男声パート

の最低音が、真ん中のドから1オクターブ下のド、最高音が普通のファの場合、男声は歌うのが辛いですか?

また、女声は高いファは歌うのが辛いでしょうか?わたし自身、女なのですが、学生の頃合唱を部活でやっており、トップソプラノだったので、高いファは大丈夫なのですが、一般的には辛いでしょうか…

【質問の経緯】
歌いたい合唱曲が、女声の同声2部合唱の楽譜しかなく、男声を1オクターブ下げて歌えないかと思い質問しました。もし一般的に可能な音域なら、楽譜を購入したいと思っています。

補足※補足すみません。

ちなみに、合唱の男声、女声それぞれの音域も参考程度に教えていただけると嬉しいです。(歌う人は、合唱やボイストレーニングなど普段していない人たちとしてください)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2018/2/313:46:47

以下、国際的な音の呼び方を使います。

C6 上の上の「ド」(ソプラノの「ハイC」)
C5 上の「ド」(テノールの「ハイC」)
C4 真ん中の「ド」
C3 下の「ド」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D%E3%83%BB%E9%9A%8E%...

・・・・・

混声四部の合唱の場合、つぎが目安です。
(独唱者は、もう少し広いです。)

英語版ウィキによる情報では
ソプラノ C4〜A5
アルト G3〜F5
テノール C3〜A4
バス E2〜E4(これだけ独唱者で、すいません)

https://music.stackexchange.com/questions/5977/accepted-ranges-for-...
からは

情報1
ソプラノ C4〜G5
アルト G3〜D5
テノール C3〜G4
バス E2〜C4

情報2(これは歌える音域ではなく tessitura)
ソプラノ A4〜E5
アルト D4〜A4
テノール G3〜D4
バス C3〜G3

tessitura というのは、音がもっとも安定して響く音域。

・・・・・

わたしの経験から言うと、(わたしは独唱者としてはソプラノでありながらアルトの方がおもしろいので)アルトで歌っているのですが、まわりがどう歌っているか聞いてみるとこうです。わたしは現在、2つの混声合唱団に入っています。

混声合唱団A(こちらが程度が高い合唱団)
アルトが平気でG♭5を出す。G5になると「へへへ、止めてくれよね」という感じになりながらも、ちゃんと歌っている。
ソプラノはB♭5でも、歌っているよ。続けて歌うのはさすが嫌そうだけど。

混声合唱団B(こちらはAほどいかない合唱団)
アルトがE♭5で泣いている。E5なんか、ほとんど歌唱拒否。
ソプラノはまあせいぜいA♭5。

つまり、合唱団によるし、また、音域の把握はそれを書き記す人により異なっている、ということです。

・・・・・

ところで、
> 歌う人は、合唱やボイストレーニングなど
> 普段していない人たちとしてください
というご注文はムリです、そういう人たちの音域は調べようがないので。

・・・・・

> 男声パートの最低音が、真ん中のドから1オクターブ下のド、
> 最高音が普通のファの場合、男声は歌うのが辛いですか

よほど低いバスの人でなければ大丈夫です。でも、まったく歌ったことのない人は歌い声自体が出ないのでは?

> 女声は高いファは歌うのが辛いでしょうか

アルトにはしんどいでしょうね。
ソプラノだったら、それぐらいは出て当然。

• 質問者

ai5********さん

2018/2/422:38:40

たくさんの情報、ご自身の経験等、丁寧に回答いただき、ありがとうございます。

男声の方は、問題なさそうなことが分かり、一安心です。

高いファ(説明によるとF5?)は、辛い人には辛そうですね…
    ハモリで音を下げるか、、ちょっと頑張って出してもらうか、、考えて楽譜の購入を決めたいと思います。

今回は楽しく歌えればオーケーなので大丈夫ですが、そもそも普段歌ってないメンバーで歌うので、確かに声は出ないと思います(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる