ここから本文です

歯列矯正について

アバター

ID非公開さん

2018/2/223:42:31

歯列矯正について

歯列矯正を考えています。
ネットで調べていくうちに、顎変形症と診断された場合は外科手術が必要になると知りました。
画像の歯並びでは、開咬と診断されると予想しているのですが、開咬の場合も必ず外科手術も必要となりますか?
検査すればいい話ですが、検査・診断費が1万ぐらいかかるという情報もあり、
もし外科手術が必要と言われたら、考え直そうと思っているので、ここで質問させていただきました。

開咬,外科手術,歯列矯正,歯並び,顎変形症,上顎前突,レントゲン

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2018/2/319:11:28

>顎変形症と診断された場合は外科手術が必要になると知りました。
別にあなたが治す必要はないと感じられたら手術も治療もする必要

>画像の歯並びでは、開咬と診断されると予想しているのですが
上下の開き具合を見る限り開咬には見えません。
開咬というのは奥歯で噛んだ時、上と下の歯が大きく上下に開いている状態です。

>開咬の場合も必ず外科手術も必要となりますか?
いいえ。
開咬だけならむしろ手術が必要になるケースは殆どありません。

レントゲンやCT、MRIを撮影しないと分かりませんが、開咬ではなく上顎前突か下顎後退ではないでしょうか?

>検査・診断費が1万ぐらいかかるという情報もあり、
そうですね、CT、MRI、レントゲン、診察料(再診)で7000円チョイだと思います。初診だと1万円を超えそうですね。

別に治療をしなくても死なないので治したいと思えば治せばいいだけです。お金がかかる、治療が怖い、面倒くさいと思えば放置していても問題はありません。
街中や電車の中で歯並びの悪い人なんて沢山いますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2018/2/309:55:46

>開咬の場合も必ず外科手術も必要となりますか?
「必ず必要か」と聞かれたら
必ずでは無いと 回答はなるでしょうね
あくまでも 「症例による」です

nnn********さん

2018/2/309:12:16

口元の画像が拡大すぎて
逆に分かりづらいです。
もし外科手術適応だったとしても嫌ならば歯列矯正のみにすればいいのですよ。
画像から見ると上顎前突に見えます
歯列矯正でいけるんじゃないですかね?
相談料は無料の歯医者もありますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2018/2/223:43:29

>開咬の場合も必ず外科手術も必要となりますか?

そうとは言い切れません。