ここから本文です

【元ジャニオタ】この気持ちに名前をつけるなら?【とても長文です】

joo********さん

2018/2/303:15:06

【元ジャニオタ】この気持ちに名前をつけるなら?【とても長文です】

(グループ名はこの質問に無関係なので伏せます。)
私は数年前までジャニーズ事務所のあるグループのファンで、「この人めっちゃかっこいい!」から入り、気付けば箱推し。
毎年のライブ参戦、CD、DVD、雑誌のチェックも欠かさない。それが7年程。
ただ、LDH事務所推しで事務所内DD、熱狂的ファンである友人の布教がきっかけで、そちらにフェードインしてジャニオタは卒業。
ファンクラブを退会、LDH所属グループのファンクラブ、ブログ複数に登録しました。

双方の違いに最初は戸惑いつつも、心からファン活を楽しんでいたのですが
ある日、「L社〇〇とJ社〇〇どちらのファンなの?」と聞かれた時に、心の中にもやっとしたものが広がりました。
私がファンであるかどうかの基準がファンクラブに入っているかどうかなので、「L社〇〇のファンだよ」とは答えましたが...。(あくまでも私自身に当てはめている基準なのであって、他の方に対して、どこからがファンでここまではにわかだ!なんて言ってるわけではないです。)

過去のライブDVDをお酒を飲みながら見返しては泣いたり、髪型がとても好みだとか、新曲がすごくいいとか、音楽番組でのパフォーマンスがとても素敵だったり、舞台よかった千秋楽泣くとか、現場から遠ざかった今でも彼らに対して感情が高ぶります。興奮します。
プライベートはそれぞれできる限り充実していてほしいし、同じ時代に生まれてよかった。いつも産んでくれてありがとうお母さん(嵐ファンではない)と要所要所で思います。
(なので基本的に熱愛発覚系の報道に心がザワつくことはないです。凪です。彼らの奥さんになる人は素敵な人がいいなとは思いますが、抱く感情はそれくらいでそこまで興味が無い。)

一体これは何目線の感情なの?と分からなくなりました。私は深層心理的に、自分を古参ファンポジションに置いているのだろうか?それは痛いぞ。と、謎に先輩風を吹かす系の、「もうこれは愛だわ」とか言っちゃう感じの、それは心に留めとけば?って言いたくなるような発言をする感じのファンなのか?ファン卒したのに!
あるいは、これ例えるなら元カレに抱くやつ?未練はないんだけど、思い出は消えないもん。的な。「私の元カレってさ~」って話し始めるタイプの女に私はなったのか?ファン卒したのに!

私は基本的自分の感情の舵をとっていきたいので、これはどういう感情?と思い始めてからというもの気持ちが悪く、自己分析もそろそろ終わりにしたいので、客観的意見が欲しいです。

なので、ある俳優さんの気合いの入ったファンである姉に、うまく言葉に表せないこの気持ちはなんだと思う?と聞いてみたところ、
「推しを人として尊敬する域まで達することが出来る妄想力があるファンはファンをやめられない」と答えられました。
私の質問には適していない答えが帰ってきたのですが、これには共感しました。そうなのかもしれない。
ただ、さらに迷子になる要素をくらってしまいました。



ここまで長文を読んでいただきありがとうございます。
端的に私がファン卒したジャニーズグループに抱いているこの感情はなんだと思うかご意見をお聞かせください。


友人「こじらせたただのファン」
友人「J社〇〇dr期」
母「結果視聴者」







ジャニーズ事務所 ジャニー喜多川
TOKIO 城島茂 山口達也 国分太一 松岡昌宏 長瀬智也
KinKi Kids 堂本光一 堂本剛
V6 坂本昌行 長野博 井ノ原快彦 森田剛 三宅健 岡田准一
嵐 相葉雅紀 松本潤 二宮和也 大野智 櫻井翔
NEWS 小山慶一郎 加藤シゲアキ 増田貴久 手越祐也
関ジャニ∞ 渋谷すばる 錦戸亮 丸山隆平 安田章大 大倉忠義 村上信五 横山裕
KAT-TUN 亀梨和也 上田竜也 中丸雄一
Hey! Say! JUMP 山田涼介 知念侑李 中島裕翔 岡本圭人 有岡大貴 高木雄也 伊野尾慧 八乙女光 薮宏太
Kis-My-Ft2 北山宏光 千賀健永 宮田俊哉 横尾渉 藤ヶ谷太輔 玉森裕太 二階堂高嗣
Sexy Zone 佐藤勝利 中島健人 菊池風磨 マリウス葉 松島聡
A.B.C-Z 橋本良亮 戸塚祥太 河合郁人 五関晃一 塚田僚一
ジャニーズWEST 重岡大毅 桐山照史 中間淳太 神山智洋 藤井流星 濱田崇裕 小瀧望
タッキー&翼 滝沢秀明 今井翼
近藤真彦
少年隊 錦織一清 東山紀之 植草克秀
内海光司
佐藤アツヒロ
岡本健一
中居正広
木村拓哉
山下智久
生田斗真
内博貴
中山優馬
風間俊介
屋良朝幸
長谷川純
佐野瑞樹
SMAP 稲垣吾郎 草彅剛 香取慎吾
King & Prince 平野紫耀 永瀬廉 高橋海人 岸優太 神宮寺勇太 岩橋玄樹

閲覧数:
2,935
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2018/2/420:30:29

わたしは7年前からある女優さんが好きで、そこまで知名度がない頃から誰もが知るような女優さんになるところを見てきたので、今、なぜそこまで好きなのか?と聞かれるとはっきりとは言えませんが、成長を見てきたから愛着が湧いている、というか、その人と一緒に成長してきたからこそ、その女優さんをみると、他の女優さんよりも特別な気持ちを持ちます。うまく言えませんが、、。
質問者様も同じ気持ちで、質問者様にとってのそのジャニーズのグループは、別に追っかけてはないけど見てきたからこそ成長が気になる存在なんだと思います。

  • 質問者

    joo********さん

    2018/2/518:37:28

    私も人気が伸び悩んで迷走している頃を知っているので...
    好きになりたてのLDHよりも、長い間一緒に年を重ねてきたジャニーズグループに情があるのは当然ですよね
    ご回答ありがとうございます☺︎☺︎

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/2/403:23:54

Jが好き、でもLはもーっと好き。
名付けて『皆ちがって皆いい』

kur********さん

2018/2/402:49:34

過ぎ去った青春の思い出。
共に過ごし夢中だったあの頃。
今はもう別々の道へ。
でも今でも彼らの消息や活躍を聞けば懐かしく嬉しい。
ちょっと詩的に書いてみましたが、こんな感じでどうでしょう?

mgs********さん

2018/2/321:37:48

元彼を友達として付き合えるタイプ

hae********さん

2018/2/315:57:41

卒業はしておらず長期休学中。