ここから本文です

警察が持ってる警察手帳は本人の名前や顔写真 所属の警察署など記載されてるのです...

qrj********さん

2018/2/306:11:28

警察が持ってる警察手帳は本人の名前や顔写真 所属の警察署など記載されてるのですか?

よく映画やドラマで警察官が「警察です」と手帳を見せる場面が多くありますが 見せられた相手は
警察手帳が本物か偽物かわからないのですが名前や顔写真 所属の警察署など手帳に書いていてそれを見せたりするのですか?
また口頭で警察の名前を所属の警察署など相手に伝えたりするのですか?

閲覧数:
481
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/2/311:10:08

こんにちは。
警察手帳に書かれているのは
◎、氏名
◎、階級
◎、職員番号
だけですよ。

所属は5年満期で異動となるので書かれていません。

難しいこと抜きに一瞬で判別する方法に興味があればどうぞ。
https://note.mu/chakufuta/n/n50d2e85b7b9e


それはともかく、多くの人は判別なんて出来ていないと思いますよ。
判別できるとしても難しいことを色々と見ないといけなかったり。

そんなジックリ見せてくれませんから、実践向きではありませんよね。



あくまでも個人的な意見なので参考程度で。
お邪魔しました。

質問した人からのコメント

2018/2/7 23:48:09

詳しいご説明ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tlk********さん

2018/2/510:46:47

警察手帳で分かるのは所属している警察組織・階級・氏名・職員番号だけです。何処の警察署の何課の者かは全く分かりません。(公安警察官は所属していない部署を名乗る事がありますからね。)
あやしいと思うなら名刺を貰いましょう!(所属部署は分かります。)

nek********さん

2018/2/307:33:11

警察官は聞き込みや捜査の際に警察手帳わ提示し身分を明らかにする事と
警察官職務執行法で定められています

警察手帳の提示をし口頭で○○警察
刑事課○係の○○(氏名)を告げる事とあります。

提示の時も顔写真と階級を見せる事になっています。

本物か偽物かの区別はつきにくいでしょうが偽物は本物に比べて豪華です。
本物の方が偽者と言うか安っぽく見えますよ!

ちなみに警察手帳の身分証には
顔写真、階級、氏名、警察官番号が記載されています。

下の記章にはPOLICEと所属の
都道府県警察(東京なら警視庁)と刻印されています。

神奈川県なら神奈川県警察と刻印

本物と偽者の見分け方で一番判り易いのがこの刻印のところです。

偽物は神奈川県警とか神奈川とかしか刻印していなかったりテプラの透明シールに印字して貼り付けてあるのが多いです。

偽者と言っても世間にはそう出回っていないので提示されたら疑ってみましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2018/2/306:17:00

犯人(容疑者)には実際に見せていましまよ( ̄∀ ̄)
刑事物と一緒。
被害者には見せない( ̄∀ ̄)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる