ここから本文です

コナカイガラムシの駆除について。 ポトスにコナカイガラムシがついてしまいます...

mul********さん

2018/2/311:18:41

コナカイガラムシの駆除について。
ポトスにコナカイガラムシがついてしまいます。シャワーできれいさっぱり落としたと思っても、新芽にはコナカイガラムシはびっしりと………。なにか有効な対策

はありませんか??よろしくお願いします。

閲覧数:
464
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/2/421:44:51

>ポトスにコナカイガラムシがついてしまいます
multivitamin1123さん

薬剤に関しては↓すでに回答が寄せられてる通りで、
オルトランDXとかスミチオン・アクテリックなどでOKでしょう。

ただ・・・

環境要因もあるはずですよ、主さんの場合は。

コナカイガラムシが駆除しきれずしつこく付きまとってるっていうことは、ポトスを育てている環境が『乾燥地帯』であることを意味しています。 空中湿度は60%キープしないとダメだし、水遣りにも問題あるはずだよ。 鉢土にのみチョロチョロかけてんじゃない?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121828669...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2018/2/1012:03:21

アクテリック乳剤が良かったです

でも、植物により薬害が少しでました。

使うなら様子を見ながらが良いと思います。

ana********さん

2018/2/422:51:31

「オルトラン粒剤」で予防と退治ができるよ。
少し臭いがあるが、規定量を根元に撒いておけばいい。

kaz********さん

2018/2/420:15:51

オルトランDXという薬剤を土上に散布すると数日で倒せる相手ですが…
オルトランDXは比較的園芸用品コーナーで入手しやすいのですが臭いがきついので管理に工夫が必要です。

toy********さん

2018/2/311:26:56

https://www.jataff.jp/kaigara/bouzyo.htm

スミチオン、オルトラン、アクテリックは低毒性の有機燐剤です。若い幼虫ほど有効です。

と言って、幼虫が発生したらすぐに散布するのは考えものです。多くのカイガラムシの幼虫は1ヶ月以上にわたりだらだら出るのが多く、 一方、有機リン剤は散布後5日もすれば効果のないことが多く、一般の人が考えているほどは意外に残効性がありません。 孵化幼虫の1齢期間はムシによって異なりますが、10日近くあるので、幼虫発生が見られたら1週間~10日後に散布するのが効率的でしょう。 但し、この期間はムシによって変わりますので、発育を注意深く観察してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる