ここから本文です

大学で文学研究に使う文献資料でまだ流通に出回っていない歴史的なもの(巻子本な...

dorawiiさん

2018/2/311:52:07

大学で文学研究に使う文献資料でまだ流通に出回っていない歴史的なもの(巻子本など)が欲しい場合、文学科の人間が直接発掘するのでしょうか?
それとも考古学の人間に依頼するのでしょうか?

竹取物語や万葉集などは文学科の人間が自分たちの研究のために発掘してきたものなのですか?

補足流通してないとはここでは遺物として未発見の文学作品(’の原本)という意味です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2018/2/420:10:07

史料は、古文書とい言う形で,まだ大量に眠っています。
すでに研究所・大学・博物館に収蔵されているが誰も読んでいない、または専門外の研究者が管轄していて価値に気づいていないために世に出ていない場合もあります。明治期に海外に流出したために、海外で埋もれている史料もあります。
地方の寺社、民家の土蔵や場合によっては天井裏、襖の裏打ちなどに古文書がまだまだたくさんあります。古文書という形でなく、分割されて掛け軸・屏風などの一部になっている史料もあります。
美術品や古物として古物商、古書店が売買している、所蔵している場合もたくさんあります。
日本は、(もちろん時代がさかのぼればさかのぼるほど少なくなりますが)古い和紙が比較的残りやすく、歴史的なアーカイブが豊富な国土としても知られています。
まだ、これからも新出の史料が発見さえることは多いと思いますが、もちろん後世の偽作も多いので、資料批判による検証や自然科学的分析(年代測定など)も重要です。たしか、源氏物語絵巻についても、断片的な史料の再確認によって、構成について新たに研究されている事例もあったと思います。近代の文豪の史料(原稿とか、手紙など)も、遺族の保存していた資料から、いまだに新たに発見されたりしていますよね。

考古学の発掘調査により、木簡、漆紙文書、石碑などの文字資料(腐食しないもの、紙は漆紙以外は難しい)が発見されることももちろんたくさんあります。2年ほど前には平安京にてひらがなが書かれた墨書土師器皿が発掘され、平仮名の起源が遡る発見もありましたが、これは和歌を手習いとして書いたものでした。木簡では、付け札など行政文書が多いですが手習い木簡など、当時の世相や文芸の一部が記載される例もあります。平城京など、木簡は10万点以上発掘されていますが、解読されているのは1万点くらいではなかったかと記憶します(曖昧です)。知られていない史料の断片がつながったり、新たな東歌がみつかったりは、あるでしょう。
ただ、発掘にしても文献史料にしても、欲しいからと言って発掘されたり、みつかったりするわけではない、かなりの部分は偶然密みつかるわけですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exc********さん

2018/2/419:25:50

流通していないものは大きな図書館とか博物館にあるはずで、ほとんど出てこないんじゃないかと思います。あるいは古書店の奥にあるかもしれません。そこから先は誰も知らないんじゃないかと思います。
神田神保町や西神田などの古書店に行くと古くて泣きたくなるようにうれしい和本が見つかることがあります。こういうので店主さんが詳しいので聞いてみるといいと思います。

lin********さん

2018/2/408:39:34

まず、質問の内容を読む限り、質問主は考古学と文学をご理解していないようですので、そこから整理します。

まず、文学の人は、文学作品から研究を行います。それは、昔から保存されてきた作品。作品の中の引用作品(逸文)などから研究します。

一方考古学では、発掘して地上に残された痕跡から人類の歴史の研究を行います。
発掘では、何が出てくるか分かりません。ですので、誰かから○○を出してほしいと依頼されることはありません。保証できませんから。

次に基本、紙資料は日本の土質では残りませんので、発掘されることはありません。
ですので、文学作品が発掘されることはありません。
しかし、行政文書が短文で残ることは多いです。漆の保存蓋として使用された紙(漆紙文書)や木簡がそれです。

k31********さん

2018/2/312:23:02

貴重な文献資料は保存するものであり、流通、すなわち
売買するものではありません。

質問の意味は「公開されていない資料」という意味でしょうか。
簡単に発掘できるののでれば、とっくの昔に
調査しています。

発掘しようと思って発掘できるものではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる