ここから本文です

初めて質問させて頂きます。 この度、結婚が決まり婚約指輪を購入しに行ってまい...

アバター

ID非公開さん

2018/2/318:56:03

初めて質問させて頂きます。
この度、結婚が決まり婚約指輪を購入しに行ってまいりました。

店員さんの勧めもあり、3ExHC 0.4ct F-sl2を購入しました。周りにピンクダイヤ?が入ったデザイ

ンで真ん中のダイヤモンドを良いものにしてもあまり目立たないので、それなら大きいダイヤモンドにしたほうがいい。との事でそちらのダイヤモンドにしました。
また、ダイヤモンドの内容物が裏側に入っているため表からはわからないから表だけ見るとVS1ほどと仰っておられました。

せっかく頂いた物ですので、ずっと大切に付けていきたいのですが、色々ネットで調べているとSlから下は肉眼でも確認できてしまうなどの意見を沢山みてしまい、クラリティーを下げしまったことに少し後悔しております。
sl2のダイヤモンドを付けていると周りから見た時に分かるものでしょうか?sl2のダイヤモンドだと、旦那さんに安いのを買ってもらったなぁ〜とみられてしまうのでしょうか?

また、手元に指輪はなく、お店から頂いた写真しかないのですが、見て頂きご意見お願いします(´;ω;`)

よろしくお願い致します。

投稿画像

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_o_s_5279さん

2018/2/401:29:03

まずはご婚約、誠におめでとうございます。
ブライダルジュエリーの専門店で働いております、一販売員です。

一般的に肉眼で容易に内包物が確認できるクラリティはIクラス(SIクラスより一つ下)とされております。ゆえにIクラスはファッションジュエリーに多く使われ、ブライダルで使われることはありません。と、初期に教えられましたし、長年そうお客様にもお伝えしておりますのでSIクラス以下から下は肉眼で内包物が確認できる〜なんてことは聞いたことがありません。毎日ダイヤモンドを取り扱っておりますが、実際のところVVSクラスとSIクラスを並べても「違いがわかんない!」と苦笑されるお客様がほとんどです。お店だと特に照明が変われば(照明を暗くしてダイヤモンドを綺麗に見せる戦略をされているお店様もあります)VSクラスよりもSIクラスのほうが綺麗に見えると仰るお客様もいらっしゃるくらいです。

クラリティのことを思うばかり、クラリティに焦点が当たりすぎているのかなとも感じますが、カラーはFとトップ3(D,E,Fカラーはコレクションカラーとも呼ばれ希少性も上がります)、0.4ctと大粒(ブライダル平均は0.2-0.3ct)、さらにカットは3EXHCですからお石はすでに素晴らしいレベルかと。私が貴方様カップルの担当販売員なら「なんて素敵な男性様なんだ!」と感動します。

何も気になさることはないかと思いますよ。とても素敵なお石ですから。お相手様の独身最後の大きな贈り物で、世界に一つしかない、お相手様の気持ちが込もった大切なお石です。どうかずっと大切に着けてあげてください。

お二人が素敵な結婚準備を進められますように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/403:18:36

専門の立場からご意見ありがとうございます!
    なるほど!もう一つ下から肉眼でも確認できるようになるのですね!

買って貰う際もGカラーのVS小さいダイヤモンドと悩み、わたしが見たら同じくらいに見えたため、大きい方にしてもらった為彼氏に相談することも出来ず(´;ω;`)

そう言って頂き安心しました。本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/6 03:44:04

回答していただいた皆様ありがとうございました。先日指輪を受け取ってきた際皆さんが仰って下さった通りとても綺麗で、クラリティの不安が飛んでいきました!

専門の立場からご意見頂いた方にBAにさせて頂きました!

優しいお言葉をかけて頂き本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

et03260さん

2018/2/409:30:58

私の婚約指輪もSI2ですよ(о´∀`о)その前にクラリティ以外が同じダイヤモンドも比較してみましたが、全然わかりませんでした笑笑

予算上カラーとカットを優先しましたが、もーキラキラ光ること٩ (๑˃ ꇴ˂ ๑)身につけたら4Cなんてもういいやって思うくらいウットリ(о´∀`о)
カラットも小さいけど出かけるのが楽しいです(*´ω`*)
外に出てキラキラ、部屋でもキラキラ、毎日身につけて愛情感じてください٩ (๑˃ ꇴ˂ ๑)婚約おめでとうございます♡

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

onyanco415さん

編集あり2018/2/410:48:35

あなたが自分の目で見てもどこに内包物があるかわからなかったのなら、向かい合って座ってる相手にはもっとわかりませんよ。
エンゲージということはわかっているのですから、お店の方も真ん中にドーンと内包物があるようなものは勧めて来ないはず。
お店だってわざわざお客様が気づいて避けられてしまうようなダイヤは用意しませんよ。恐らくお店の方が見てもF-SI2でこれならば遜色ないと判断されてのことだと思います。
よほど程度の良くない石なら3EXHCのカットもしませんよ。石目が減るだけ損ですから、F-SI2でも3EXHCにして「売れる石」だと判断してのことだと思います。

気に病むことはありません。
きっと同じ予算で一回り大きいダイヤを購入できたはずです。
人に4Cを話す必要も無いです。日本人は4Cに拘り過ぎなところがありますからね。
ピンクダイヤも濃い色でとても素敵だと思いますよ。
どうぞ胸を張ってお着けになってください。

ご婚約、ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。