ここから本文です

ガンプラの組み立てにかかる時間について。 ガンプラ初心者です。 現在、HGのガ...

def********さん

2018/2/321:29:38

ガンプラの組み立てにかかる時間について。
ガンプラ初心者です。
現在、HGのガンダムEz8を組み立てています。
ニッパーとデザインナイフのみでゲート処理しているのですが、なんだかすごく

時間が掛かっています。
恐らく片腕のみで2時間は掛かったのではないかと思います。
ヤスリやツヤ消しスプレーなどは使用したくない為、できるだけ丁寧にと思っているのですが、疲れました。
初心者だとこれくらい時間がかかるものなのでしょうか?

閲覧数:
1,445
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yqb********さん

2018/2/411:15:08

趣味で、1/144を塗装完成させてます。これまでに作った数は100体を超えます。家の外にガンプラ専用倉庫、通称ア・バオア・クーを建てましたw
HGでも、部品点数が様々なんで、一概に言えませんが、普通にニッパーでカットして、デザインナイフで攻めて組んだ場合、統計的な平均は、早い物で半日。長い物で2日ほど。
もちろんEZ8も組んでます。
1日かからないくらいですかね。

私の場合、仮組みしてペーパーで仕上げ全バラして、塗装に入るので、さらに辛い工程が待ってますけどねw
これだけ沢山作ると、パターンが分かってきて、説明書見ずに作れるようになりますw

少しコツを。

時間短縮のポイントは、ニッパーです。
高くても、プラモ用の良く切れる、先が細いニッパーを使って下さい。
そしてゲート処理。
少し残す量をどこまで、1発で追い込めるかに、その後のデザインカッターでの仕上げ時間が左右されます。
切り残しが多いと、デザインナイフで処理するのに、力がいったり、何度も分けて処理が必要になりますので、ニッパーを丁寧に。これがコツです。

最後に爪でこすると、さらにデザインナイフで白化した断面がキレイになりますよ。

参考まで。

質問した人からのコメント

2018/2/4 17:35:26

自分の作業がすごく時間が掛かっているわけではないようで、安心しました。
教えて頂いたコツも試しつつ、楽しんで作っていきたいと思います。
皆さま、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noa********さん

2018/2/411:47:19

自分の納得いく物を作るときは、時間はかかるものです。
まあ、慣れてくると早くなってきますが。

mor********さん

2018/2/409:14:26

あわてないあわてない。
のんびりやりましょう。

yom********さん

2018/2/408:31:02

初心者もプロも関係無いでしょ?
時間をかける人は丁寧に処理している、もしくは、サボってるのどちらか?

tem********さん

2018/2/401:09:34

初心者でなくても丁寧にやればそのくらいかかるでしょ。

切りすぎたり削りすぎたりすれば、補修にもっと時間と手間を取られるんだし、
そのくらい慎重にやる方が良いと個人的には思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

leo********さん

2018/2/322:12:22

単に組むだけならすぐ終わりますが

ゲート跡処理やヒケ処理などもしていくとそのぐらい時間がかかるかとも