ここから本文です

スイッチング電源で、電圧は変えないで電流だけ変えることはできるのですか?E=IR...

アバター

ID非公開さん

2018/2/323:23:20

スイッチング電源で、電圧は変えないで電流だけ変えることはできるのですか?E=IRからすると、モーター等負荷が同じなら、電流だけ調節できないと思うのですが。電圧を変えるから自ずと電流が変わるのではないかと。

閲覧数:
137
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/2/911:07:21

E=IRと言う関係は抵抗Rに電流Iが流れるとき抵抗の両端には電圧Vがかかっているということです。

I=E/Rと言う風に書き換えると電圧Eを抵抗Rに印加したとき電流Iが流れるという関係です。

モーターではRに当たる値が抵抗ではなく負荷(軸出力)で変わる値になりますので、上の関係では説明できません。

モーターの特性を示すグラフを見ればモーターに存在する関係が判ります。

定電流電源でモーターを駆動すると一定の電流で回転させることになりますがこの場合は負荷によって電圧が調節されて一定電流を流していることになります。

モーターの負荷が一定ということは軸出力のエネルギーが一定と考えられますがエネルギーは回転数とトルクによる値になると考えなければなりません。

モーターの回転数を一定にするためにはモーターが何回転で回っているのを検出してモーターの電圧を制御することが必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2018/2/910:44:45

【最初に戻して】
はい、その通りです。
負荷が同じなら電圧を変えずに電流を変えることは出来ません。



スイッチング電源だけの別事情はなく乾電池でも同じでE=IRは必ず成り立ちます。

kaw********さん

2018/2/910:38:04

■可変出来る「定電流回路」を繫けば可能です。

boy********さん

2018/2/409:20:45

定電圧制御しているスイッチング電源なら、電圧は変わらず電流だけ変化します。
定電流制御しているスイッチング電源なら、電流は一定で電圧が変化します。

max********さん

2018/2/408:45:30

出来ますよ。
出力に電流制限をかけるのです。
電子回路ちゃんと動くかの時に行います・

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2018/2/408:31:50

>スイッチング電源で、電圧は変えないで電流だけ変えることはできるのですか?

電源側の操作ではできないが、負荷(電気を消費する機器類)の方を変えれば変わります。


>E=IRからすると、モーター等負荷が同じなら、

モーターは、1個のモーターでも負荷として「同じ」ではないです。
Rの値がモーターの負荷(モーターで回すもの)の状況によって変化しますから。

あと、起動するときに定格電流の数倍の電流が流れます。
容量 1Aの電源(1Aを超えようとすると保護回路が働いて 電圧低下、電流制限、出力の遮断などする、あるいは故障する電源装置)では定格電流 1Aのモーターは起動できない場合があります。

>電圧を変えるから自ずと電流が変わるのではないかと。

スイッチング電源にも色々な目的のものが有るかと思いますが、一番一般的なのは「安定化電源」として利用するものでしょう。
「ACアダプター」とか(かつては「トランス式」でしたが、今どきは殆ど「スイッチング式」です)
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?search=x&keyword...
「安定化電源」とか(以下のサイトで「スイッチング式」と表記されていないものは「シリーズレギュレーター式」)
http://www.alinco.co.jp/product/prod_list.html?c=28

これらは負荷の動作状況によって『電圧が変わらない』ためのものです。