ここから本文です

周りの人が今、普通免許では原付に乗れず、別に原付の免許を取らないと免許証に原...

cook_238さん

2018/2/323:38:53

周りの人が今、普通免許では原付に乗れず、別に原付の免許を取らないと免許証に原付と書かれないので乗れないと言っています。

ほんとうですか?

閲覧数:
131
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/323:39:48

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

midship_spさん

2018/2/1018:48:08

私も免許証には普通免許を持っていることになっていません。
普通二輪、大型二輪、中型自動車、けん引、大特、大型二種の各免許は有ります。

普段乗っているのは普通自動車です。中型自動車と大型二種は普通自動車の上位免許とされています。なので普通自動車も乗れるんです。
つまりは原付の上位免許とされる普通免許があれば原付は運転できます。

inchonkazueさん

2018/2/418:33:49

仮に白紙の状態から大型二輪免許だけを取得した場合、免許の種類には「大自二」とだけ書かれます。
当然、原付だけでなく小型特殊車や普通二輪車も運転できるのは言うまでもありません。
ナナハンに乗れるのに原付はダメなんて理屈は有り得ませんよね。
それと同じことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2018/2/414:56:05

「普通免許では原付に乗れず」
間違いです。

「別に原付の免許を取らないと免許証に原付と書かれない」
その通りですが、普通自動車免許を取得した人は、原付免許は取得できません。免許証に車種欄に「原付」の表示をしたければ、原付免許を先に取る必要があります。

「ので乗れない」
間違いです。

普通自動車免許を取得していれば、原付を運転できます。免許証の車種表示は、持っている免許の種類を表すものであって、乗れる車種を表しているのではありません。あなたにそういった人に「適当な事を言うなバカ」と罵ってあげましょう。

yomi_rongさん

2018/2/407:12:46

AT限定免許でも原付マニュアルに乗れるぞ。これ変な法律。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/406:35:46

原付の記載はされませんが、運転はできます。
免種欄への記載は「取得した免許」が記載されます。普通自動車免許は取得したけど、原付の免許は取得していません。
ですので、原付は記載されないのです。しかし運転はできます。

尚、普通自動車免許や普通自動二輪などを原付の上位免許を取得してしまうと、原付の免許を取得することはできなくなります。
理由は、原付免許がなくても「上位免許」で運転できるからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。