ここから本文です

通行禁止標識の補助板に「マイクロ、普通、特定中型以外の中型、二輪、小特」と記...

kin********さん

2018/2/403:57:01

通行禁止標識の補助板に「マイクロ、普通、特定中型以外の中型、二輪、小特」と記載されていますが、準中型貨物自動車の記載がない路線では、準中型貨物自動車は通行できるか、教えてください。

補足準中型貨物自動車の記載がない場合は、準中型貨物自動車は通行禁止規制の対象にならないのか、教えてくださいに訂正します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2018/2/404:38:54

なりません。

昔、免許が大型車(8t以上)と普通車(8t以下)に分かれていた頃
(ナンバープレートも大小で判りやすかった)
に規制されていた道路を、
急に3.5t以上の車が走れなくなることは、有り得ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2018/2/409:43:48

大型バス、大型自動車、特定中型貨物自動車しか通れない道路が存在するかどうかは知りませんが、準中型は通れません。

「特定中型以外の中型」に準中型が含まれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

編集あり2018/2/409:28:53

通行禁止の標識の補助標識にそれだけしか書かれていないなら、その道路は大型と特定中型、大特の専用道路と言う事になり、そんな道路が実際に存在するかどうか疑問に思います。ただ、存在するなら、その補助標識だと準中型は通って良いことになりますから、準中型を書き加える必要があるでしょう。

道路標識は、11年前以前の、普通自動車免許の上が大型自動車免許だった頃の、運転できる車両の境界を、今も踏襲しています。
去年の制度改正で、準中型を補助標識に記載しなければ、規制内容が変わってしまう標識があれば、対応している筈です。また、大抵の場合は車両のサイズを基準にする規制で、そこでは通常、大型と特定中型を規制対象としていて、準中型を加えなくても規制の意味は変わらないでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる