ここから本文です

夫とけんかしました。 新築にあたり土地探しからはじめていて昼間は夫が仕事です...

cafe_diva829722さん

2008/8/2103:22:26

夫とけんかしました。
新築にあたり土地探しからはじめていて昼間は夫が仕事ですので私が情報収集をしています。
そして良いかな?と思う土地は週末に夫と見に行っていたのですが
最近は「行きたくない。疲れた。」

「そういう事に週末を使うのは嫌だ。」「付き合って行ってやってるのに・・・・」とまで言う始末。
もともと夫が新築戸建が欲しい!と言い出したことからスタートしているのです。
土地探しって夫婦仲良くああでもない、こうでもないと言いながら探すものですよね?
何だか私が夫に無理やりつき合わせてるみたいで嫌になってきました。
殆どは私一人で現地に行っているので寂しいです。
おかげで不動産知識は今まで以上に本を読んだり詳しい部分が出来ましたが・・・
今夜私の気持ちを夫にぶちまけたら夫がキレて
「土地はお前に任せるから全てしろ!絶対相談するなよ!建物は俺が全部するから文句言うな!」ときました。
土地代金2000万円は私の実父が出し、
建物代金の頭金1500万円のうち1000万は私が出し500万は夫が出す予定です。
昔から預貯金が苦手で40歳台にしてやっと夫名義の500万が出来た所なんです。
ちなみに私の1000万は独身時代からの定期です。
夫は自分で銀行に行って住宅ローン窓口に相談に行き帰宅し「オレは7000万借りれるぞ!」と威張ってました。
借りれる金額と返せる金額は違うので冷静にお金の話をすると
キレてしまいます。
痛いところを言われると開き直って怒り出すのです。
言葉には出しませんが私より預貯金が少ないことで肩身の狭い思いを感じてると思うのです。
ですから何かと「金の話はするな!」と怒鳴られています。
しかし新築を考えているのにお金の話抜きには出来ませんよね?
いっそのこと新築をあきらめようとも思いました。
しかし、夫の両親が「新築したら行くの楽しみにしてるよ。」とお金も出さずに電話してきます。
義父が寝たきりで新築を見るのを励みにしているとも言われてます。
実父も新築を楽しみにしてお金を出してくれるのに夫とのケンカばかりのこと言えません。
辛いです。
どうしたら冷静にお金の話や土地の話が出来ると思いますか?

閲覧数:
6,904
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi_3342さん

2008/8/2108:11:01

うちも5年前に家を買いました。
新築をお探しということで、参考にはならないかもしれないですけど。

主人は昼間仕事だったので、質問者様と同じ情報収集は、私でした。

でも、いい物件はあるにしても、貯金もないし親に頼らずに主人が
どれくらい借りられるのかを知りたかったので、二人で銀行へ行き、聞くことから始めました。

その結果、車を保持している関係で2000万ぐらいが限度だと言われました。
そして、その銀行の支店長があまりこういう例はないのですがと不動産屋を紹介してくれました。

それからが、毎週のように家→不動産屋→物件・家→物件と忙しく回り、その結果、二人とも
ストレスで激やせ。
そして、いい物件があったのですが立地条件等で不便さを感じ、中古物件も範囲に入れました。

最終的に、築7年の中古を購入したのですがとても良い住み心地です。

初めて、家を購入ということで何が何でも新築ときめているのでしょうが、視野を広げてみれば
この土地・こういう建物というストレスは軽減されると思います。ステップアップのための家を購入するならば
まず中古物件からとその不動産屋の方もアドバイス下さって、中古への違和感を消し去ってもらいました。

お金のことを言うのは失礼かともおもいましたが、親の出す・出さないは関係ないので?
あなた方の家でしょ? また、二人で建てるつもりがあるのでしょうから、あなたに比べ旦那さんは預貯金が少ないから、肩身が狭いという考え方はどうなのかなと感じました。

何か、お金とかなんにでも線を引っ張ってここからこっちは私のもの。そっちはあなたのね?という感じがします。
小学生の低学年がやっていたように。

旦那さんのご両親から電話が来た時も、ここに書いてあるお金も出さずに電話してくるということを
気付かないうちに、旦那さんの前でさらっと言ったことはありませんか?
私の父親がこれだけ出してくれる、私には結婚前にためたお金があるからとか、そういう言葉って結構
ストレスになるんですよ。そういうことを振り返ってみてください。

そして、物件探しにも休息は必要ですよ。折角MY HOMEを手に入れようとしているのですから
気持ちを初心に戻しましょ?

質問した人からのコメント

2008/8/21 14:03:59

降参 おっしゃる通り私から夫にストレスを与えていたのかもしれません。
実体験を交えての回答をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei3650さん

2008/8/2112:42:33

まず、あなたの親が援助してくれるという土地代金を断ることです。
夫婦仲良く、ああでもない。こうでもない。と土地探しをする第一歩です。

毎週、週末が土地探しでは疲れますよ。
候補を2,3に絞ってからの方がいいと思う。
頭金も同じ500万円にしたらどうですか?
ローンはご主人だけの名義?
奥さんもローンを組むのかしりませんが、

両親の援助を断る。
頭金も同じ額にする。
ローンは半分ずつ負担。
と条件を一緒にしてみたらどうですか?
今は、親の援助と頭金のちがいで
奥さんが尻にひいているように思えます。

candk_handnさん

2008/8/2108:08:47

たぶん、あなたは自分でも認識してないと思いますが
自分、あるいは自分の親と比べて、
夫および夫の親がお金を持っていないことを
見下しているのだと思います。
そういう気持ちが、言動に出てしまっており、
夫を追い詰めていると思うのです。

しばらく土地探しはやめたらどうでしょうか。
気持ちが落ち着いたら夫のほうから
「土地探そうよ。」とか「土地どうなった?」とか
言ってくるでしょう。
それまでは「今はまだその時期じゃないね。」と
やめてしまっていいと思いますよ。
夫の両親やあなたの父親が楽しみにしていても
両親のために新築するわけではないでしょう。
あなたがたご夫婦の家ですよ。
その夫婦の1人が乗り気じゃないのに
強引に話を進めなくてもいいと思います。

chiearigatouさん

2008/8/2104:54:45

>どうしたら冷静にお金の話や土地の話が出来ると思いますか?

貴方の性格が変わらなければ夫は変わりません。

instock_kkkさん

2008/8/2103:52:14

あなたの質問、以下の部分に違和感を覚えます。

>言葉には出しませんが私より預貯金が少ないことで肩身の狭い思いを
感じてると思うのです。

>夫の両親が「新築したら行くの楽しみにしてるよ。」
とお金も出さずに電話してきます。

お金多く支出してるから上から目線何ですかね?
あなたが気付かないところで旦那さんにストレス与えてませんか??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。