ここから本文です

大量廃棄、恵方巻きの理由 昨晩3店舗ほどスーパーに寄ったのですが今まで見た...

sum********さん

2018/2/411:54:55

大量廃棄、恵方巻きの理由

昨晩3店舗ほどスーパーに寄ったのですが今まで見た事ないような大量の恵方巻き(半額シール付き)がドーンとお惣菜売り場を占有してました。

各店舗100パックはあったと思います。
普段あるお惣菜も売れ残りはありますが昨晩見たのはそれとは比較にならない量でした。今朝のニュースでも大量廃棄の話題が取り上げられてました。

なぜこんなマヌケとも思えるような結果になってしまったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/2/623:11:35

スーパーマーケットを3社経験しています。

大きな理由としては、どこのスーパーもほとんどの場合、前年度実績にプラスした売上目標を立てることです。前年度は500個売れた、では今年は550個を売上目標にしよう、と見込み生産で550個売れるような製造態勢を組みます。どの店もがそういうことをやりますが、でも人口が増えたりブームになったりしない限りは基本的に需要が増えることはないわけだから、当然のように年々廃棄は増えることとなります。

あと、ほとんどのスーパーの幹部が見ているのは「売上」のみです。「廃棄ロス」をことさら気にする幹部などいません。売上が落ちて叱責される社員はたくさんいますが、廃棄ロスが大きすぎて叱責される社員は聞いたことがありません。製造量が少なくて売上が下がる(←機会ロスと言う)ことはあっても、たくさん作って売上が下がることはないわけですから、結果みんなが増産に舵を切ります。需要が増えなくとも増産増産となるから、当然ながら廃棄の山を築くわけです。節分の豆や正月の真空餅ならば値下げすれば売れますが、恵方巻きは日持ちしないので、大量廃棄が当たり前のように起きます。

もちろん私は、こんなこと嫌です。問題なく食べられるものを大量に廃棄するなんて、心が痛みます。単純に廃棄にかかる手間も大きいです。値引きシール貼って、売れ残りを下げて、使えるパックも食べられる中身も全部捨てる。エコとあまりにかけ離れているし、手間も膨大だし、いいことありません。

ところで昨年末は、多くの小売大手や飲食チェーンが元日営業を取りやめたことが話題となりました。セイコーマート(←北海道を地場とする大手コンビニ)ですら元日営業を取りやめたと。売上だけを考えれば、元日も営業したほうが売上は良くなるはずですが、従業員の負担等を考慮したそうです。
で、コンビニくらいは元日やってほしい、不便になる、といった声が多いかと思いきや、意外や意外、元日休業を支持する声がとても多かった。「店員さんも正月くらいはゆっくり休んでほしい」「まとめて買っておけば不便には感じない」「昔はみんなそうだったし」など肯定的な意見が多く、なにかほっこりするものがありました。

恵方巻きも同じように、もうこんな壮大な無駄はやめよう、スーパー幹部も環境を気遣って売上至上主義はやめる、客側もたとえ品切れでも文句は言わない、という世の中の流れになればいいなって思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「恵方巻き 廃棄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/2/512:18:55

日本人はイベント好きですからね。
クリスマス・年賀状・恵方巻・ひな祭り・こどもの日・母の日・父の日・七夕・お盆・敬老の日・はロイン・七五三・しまいには、10月に孫の日バカな民族です。
無駄なことに労力を費やし、そのことに振り回されて、ごみを増やす。
だれかが、おかしいよと、言わないといけません。

dev********さん

2018/2/506:15:48

「流行にすぐ飛びつく国民性」のせいですね。まぁ日本人は昔からそうですが。

・ハム太郎が人気なるとハムスターに殺到し、次々動物虐待を行う。

・芸能人が踏切に入った様子が話題になると、現場に殺到して同じことをやって公共交通に迷惑をかける

・たった280円程度の牛丼無料キャンペーンに、乞食のように人が集まる

・サンマの乱獲が問題となってるのに、何の由来も関係ないサンマ祭りで天然資源を無駄にする

・普段は一度も立ち寄らない神社に、正月だけは殺到する

・バレンタインデーの由来も知らずに、義理だの本命だのとチョコレートに血眼になる

・由来も知らずにハロウィンで、街で暴挙にでる

・花火に殺到し、ゴミを持ち帰らない

・茶髪が流行れば、一斉に真似をする

・SNSで、「なに食べた自慢」が流行るが、手料理はしない。

恵方巻きもそうした、宣伝と話題と流行にすぐ飛びつき、飽きて捨てる、あるいは食べ物を粗末にしても、自分が見えないところで廃棄されたら知らん顔ができるのが、近年の日本人の本性です。

まぁ長いものに巻かれるのが好き、あんまり深くは考えないので、コピーするしか能がない国民性とも言えますね。

そして、そのまま歳を取り、いつの間にか流行遅れのジジババとなって老害の一人に加わるのです。とにかく「集団で一斉」ってのがやたら好きですね。最近の日本人。仲間といないと生きられないのでしょうか?非常に短絡的で、知性が低いですね。

「流行にすぐ飛びつく国民性」のせいですね。まぁ日本人は昔からそうですが。...

hit********さん

2018/2/412:08:33

恵方巻にしてもバレンタインにしても平日の方がやり易いように思います。仕事帰りの客が多い平日は夜間の売上が期待できますが、土日になると客の引きが早かったり予測しにくいので、値下げのタイミングが難しいようです。来年の節分は日曜日なので気をつけてなくてはいけません。

pae********さん

2018/2/412:05:34

卑猥だから・・・

tru********さん

2018/2/412:03:53

普段の巻きずし(カットなし)の販売価格に、いったいどんだけ上乗せしてんだ!?
って怒ってる人はけっこう多いのです。

私の主婦仲間の間でも節分に寿司は買わないとなりました。
おバカさんなスーパーはイベントに乗っかって売上を上げようとしてるんでしょうけど、
完全に消費者ニーズが掴めていません。

半額で売っていたと知れば、次の年、そんな値段で予約や購買する気になれないのが普通でしょう。

大量に高い値段の恵方巻を準備し、
半額かそれ以下でたたき売りタイム。
そんな恵方巻を誰が好むでしょうか。
福の意味をまるで無視したビジネスですね。

売れ残って当然です。
企画運営者の頭のワルさ消費者動向がまったく頭に無いのがモロバレでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる