ここから本文です

蝶でしょうか ? 蛾でしょうか?

Sarubiaさん

2008/8/2107:09:34

蝶でしょうか ? 蛾でしょうか?

蝶のようにふわぁ~ふわぁ~と,柔らかく飛んでいます。

http://sarubia.blog.ocn.ne.jp/photos/uncategorized/2008/08/21/img_6...

http://sarubia.blog.ocn.ne.jp/photos/uncategorized/2008/08/21/img_6...

閲覧数:
237
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2008/8/2108:45:24

蝶です
私もイチモンジかその仲間だと思いますよ

http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/tateha/ichicho/ichicho.h...

質問した人からのコメント

2008/8/21 16:07:07

uwotariさん,chihayan1971さん有難うございました。
chihayanさんに紹介して頂いたHPの区別点により,アサマイチモンジである事を確認いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spi********さん

2008/8/2112:27:53

蝶ですよ。
アゲハも、ギフチョウも、ジャノメチョウもその他も皆、羽をひろげてとまっている事は多々あります。観察していればわかります。

dot********さん

2008/8/2110:42:36

ベビーさんの言われるように羽根を広げて留まってるので蛾です。
近寄らないように、燐粉が付けば皮膚が炎症、起こします。

uwotariさん

編集あり2008/8/2107:39:52

たぶん「イチモンジチョウ」です。タテハチョウの仲間です。近似種にアサマイチモンジなど数種類いますが、なかなか区別がつきません。
成虫は普通、年に2~3回発生し、5~10月に見られます。幼虫はスイカズラなどを好みます。
「イチモンジチョウ」
http://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/zukan-a/tatehacho/za_ichimonj...
「アサマイチモンジ」
http://www.insects.jp/tefu-gallery21-2.htm

2008/8/2107:12:30

蛾ですよね・・。
蛾は、基本的に羽を広げたままで蝶は羽を閉じるのが特徴ですから。