ここから本文です

あの、この猫って、「ジャパニーズボブテイル」って品種で合ってますか?

キャンディマカロンさん

2018/2/418:35:51

あの、この猫って、「ジャパニーズボブテイル」って品種で合ってますか?

補足あ、ちなみに我が家の猫です。

ジャパニーズボブテイル,純血種,品種,尻尾,質問者,三毛猫,雑種

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/2/419:26:15

ジャパニーズボブテイルの純血種というはもう日本では存在しないそうです。
なので血統書とかは発行されたりはしませんが、特徴を受け継いでる子は稀にいるようで、その特徴を持ってると繁殖に適してるとして認定?されるようです。

ちなみにジャパニーズボブテイルは短い尻尾と長い後ろ足が特徴で、その二つを満たしてる子を認定とし、そのオスとメスと掛け合わせて同じような特徴を持つ子を海外のブリーダーは繁殖させて「ジャパニーズボブテイル」として品種の名前を付けてるようです。

質問者さんの子は尻尾は短いですが後ろ足が普通の猫と同じように見えるのでちょっと違うかなぁ・・・という気がします。
足が長い子は見ると曲がっていても「長い」とわかるくらいスラリとしてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2018/2/421:52:51

ジャパニーズボブテイルというのは品種名ですが
日本の猫の短しっぽのものを海外に連れ出して繁殖させ、品種としての固定に成功したものです。

ですので
ペットショップやブリーダーからジャパニーズボブテイルとして購入したとか、そうだとして知人などから贈られた、あと血統書がないのであれば

ボブテイルではないでしょう。

逆に言えば
保護猫さんとかであれば、ジャパニーズボブテイルではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gin********さん

2018/2/418:58:07

ジャパニーズボブテイルによく似た特徴を持つ雑種になります。
血統書が無い猫は全て、純血種によく似ていたとしても雑種です。
でも、ジャパニーズボブテイルのしっぽを短くする幾つかの遺伝子のうち、1つは確実に持っている猫ですよ。
ジャパニーズボブテイルと日本にいるしっぽの短い猫は、元は同じ種類から別々の変化をしてきています。
ジャパニーズボブテイルは人工的にアメリカ人の考えるしっぽの短い猫になるように交配を続けましたが、日本のしっぽの短い猫は、家猫として守られ自然に繁殖を繰り返し淘汰されずに残ってきました。
現在では洋猫の血も混ざり純粋な日本猫は居ないかもしれませんが、質問者様の猫ちゃんは昔の血を受け継いでいるんじゃないですかね。
ウチの三兄妹もしっぽが短いですが、洋猫の血が入っていると分かる特徴がありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2018/2/418:45:01

シッポ短いですね
多分そうだと思います。
三毛猫さんだから女の子かな?可愛いですね(o^^o)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/2/418:40:24

回答失礼します。
見た感じはそう見えますけど血統書がないのなら
ミックスかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる