ここから本文です

携帯買い換えたいのですが、身分証?がマイナンバーの通知カードしかありません。

chielien_1deba656b9617ca3d8c122a6さん

2018/2/421:06:44

携帯買い換えたいのですが、身分証?がマイナンバーの通知カードしかありません。

保険証も無く、どうしようと思い他に身分証になるものを調べてたのですが、ソフトバンク公式ページにマイナンバー印字されてない住民票可って書いてあったのですが、それは
役所で貰える普通の住民票のことを言っているのでしょうか?

補足あと、わたしは未成年なのでお婆ちゃん名義で携帯を買ってるんですけど、自分名義じゃなくても契約の時わたしの身分証は必要ですよね?

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/509:44:20

住民票単独では無理です。
もう一点別の身分証明が必要になります。
https://www.softbank.jp/shop/buy/id/

なお 顔写真付き身分証明なら1点で身分証明として通ります。
その場合マイナンバーカードを勧める人がいますが、とんでもない
マイナンバーカードは悪用の危険が高く身分証明能力としても劣ります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317968678...
賢明なのは小型特殊免許かパスポートですね。

コンサートやライブ、声優のイベントなどでも
マイナンバーカードは拒否されるケースが少なくありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218531638...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx12kさん

2018/2/421:13:53

その認識で良いですが、住民票は補助書類であって、住民票単独では無理ですので御注意ください。

保険証+住民票という組み合わせのみ、住民票が活用できます。

本人確認書類
https://www.softbank.jp/shop/buy/id/

あなたの場合、保険証を確保するか、マイナンバーカード(通知ではない)を発行してもらうしか手は無いでしょう。日本人が保険証を持っていないっておかしいんですから、さすがに通らないです。