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お見苦しい写真で申し訳ですm(_ _)m食べては吐いてを繰り返してできた傷なのですが...

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ID非公開さん

2018/2/422:20:54

お見苦しい写真で申し訳ですm(_ _)m食べては吐いてを繰り返してできた傷なのですがこれは吐きダコでしょうか…?食べた後すぐ吐くのをやめられないのは過食嘔吐みたいな摂食障害なのでしょうか?

補足最初の一文の誤字すみません。「申し訳ないですm(_ _)m」です。

摂食障害,お見苦しい写真,ダコ,過食嘔吐,タンパク質,有酸素,ビタミン

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

t_i********さん

2018/2/810:25:07

質問を読むと摂食障害だと思います。
手のタコも吐きダコっぽいような気がします。


読み物程度で読んでくれれば幸いです!


流れをざっくりいうと・・・

①体の謎
②ダイエットの基本
③栄養学的なこと、の順に書きます!


①体の謎

『太りたくない』という不安が、『無理やり吐く』という行動をしていると思います。


『吐く』という行為は普段のリズムが崩れる・・・というか、吐くということは脳が『食べたものが危険だから吐いてしまおう。』と身の危険を回避する行動です。

安全な食べ物なのに、無理やり吐くことにより脳が勘違いしてしまいます。
普段から安全な食べ物を食べているので、脳は『安全な食料はしっかり食べて、栄養をストックしておこう。』と判断するので、吐けば吐くほど体は栄養をストックしようとします。

だから、たくさん吐いていている様に気がしても、体はがんばって短時間で結構多くの食事の栄養を消化吸収しています。


質問者様は今リズムが崩れているので、うまく体重が落ちません。
まずは『今脳は混乱中』ということを自分に言い聞かせること・・・そして食事は3食食べ、ゆっくりたくさん噛んで食べること、これで脳は『安全な食べ物を食べているから栄養を溜める必要なし。』と判断できるようなります。

2~3日くらい不安から吐きたくなりますが、そんな時は自分に『大丈夫。吐くような食べ物は食べない。』と自分に言い聞かせることで、リズムを徐々に取り戻していきます。


たぶん吐いているのに体重が減らないと思います。
それは、質問者様の体が質問者様を守ろうとしている証拠です。



②ダイエットの基本

初めに質問者様に知ってほしいこと2つ書きますね!
質問者様の身長体重はわかりませんが一般的に・・・
①1ヵ月で-1㎏がリバウンドのないダイエットです。
②ダイエットの一番の近道は『やれることを毎日続けること』です。


ダイエットの基本は『食事』と『運動』です。

食事は・・・
食事バランスを考え、腹6~8分目を心掛ける。
腹8分目の目安は『もうちょっと食べたいなぁ。』っていうところでごちそうさまをしましょう。
食事は3食食べ、なるべく時間を守りましょう。
朝食抜き、夜9時以降の夕食、間食はなるたけ避けましょう。

食事はバランスです。
『野菜だけ食べてるから大丈夫』ということはありません。
『量』を気にするのは当然ですが、『種類』(炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン類、ミネラル分)をたくさん摂るようにしましょう。
脂肪を効率的に燃焼させるには栄養も必要です。


運動は・・・
生活の中での運動を意識して取り入れる。
例えば、階段を使う、ちょい遠回り帰宅、歩く時早歩き、コンビニは遠い店舗、電車バスは一駅歩く、などです。

生活の中での運動でも効果ありますが、余裕があるなら有酸素運動です!
1回×20分以上の有酸素運動で筋力アップと脂肪燃焼をします。
ウォーキング&ランニングは有酸素運動です。
ウォーキングは早歩きで、胸を張って、背すじ伸ばしてやりましょう。
ランニングは会話ができる速度で行いましょう。
20分以上の有酸素運動が脂肪燃焼に効果的です。
もちろん毎日やれば効果は絶大です。


『食事をちょい減らして、意識的に運動をする。』この考えはダイエットの基本です。
これからも使えるので覚えておいて損になりません。

こうやってみるとちょっと気にすれば出来ることばかりですよね?



③栄養学的なこと

ちょっと昔話しますね!

昔は・・・江戸から明治くらいは、米を脱穀する技術が低かったので、お米は玄米に近い状態、味噌汁はお湯ではなく水かぬるま湯に溶かした物が一般的でした。

玄米に近いお米は、多くの栄養があり、それだけで栄養のほとんどを摂ることが出来ました。
簡単にいうとご飯で、糖質、タンパク質、ビタミンを摂っていました。

味噌汁は、大豆が発酵物したもので、それを熱を加えず水かぬるま湯に溶かした物を飲むことにより、タンパク質、ビタミン、ミネラル、さらには生きた乳酸菌を摂っていました。

『昔の』白米と味噌汁は、今より技術が低かったおかげでこれだけで多くの栄養が補給できます。

『今は』米を脱穀する技術が高く、味噌汁もアツアツで、昔に比べて栄養が低くなりました。
特に、タンパク質、ビタミン類は今の白米、味噌汁ではあまり摂れません。
その足りなくなったを、タンパク質(肉魚豆類)、ビタミン(野菜果物)は別に摂った方が効率がとてもいいです。


繰り返しますが食事はバランスです。
『量』ではなく、たくさんの『種類』です。
そして、吐いてしまうといいこと全然ありません。
吐きたくなったら運動をしてください。
運動すると、痩せますしスタイルもよくなりますしいいことだらけです!


結構駆け足で書きました!
わからないところがあったら聞いてください!


参考になれば幸いです・・・

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質問した人からのコメント

2018/2/10 14:15:35

ご丁寧にありがとうございます。ものすごく参考になりました。やはり吐くより運動して地道に頑張ることに意味があると思いしましたm(_ _)mすぐに治すのは厳しいですが今日から少しずつ治していこうと前向きになりました!本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

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hor********さん

2018/2/715:33:56

摂食障害です

you********さん

2018/2/422:27:15

そうです。

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