ここから本文です

B型肝炎についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/423:12:48

B型肝炎についての質問です。

私はB型肝炎ウイルスのキャリアで、現在バラクルードを服用しています。
バラクルードを服用するときに、当時の担当医からほとんど説明がない状態で服用を開始しました。
ただ『ウイルス量が多いから服用してください』のみの説明だったし、詳しいことを聞こうとしても『難しいからわからないと思いますよ』としか言われずじまい…

バラクルードを服用してからはウイルス量が下がりましたが、単純にウイルスが多いとどうなるのでしょうか?
またウイルス量が多い=慢性肝炎にはならないのか?
バラクルードを飲まなくていいようになるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/2/616:45:19

自分の場合は慢性化になりバラクルードを服用になりました。
質問者さんの内容を読みウィルスの数値が高いとの事なので自分と同じ慢性肝炎になっていると思います。
キャリアならウィルスの数値に問題がなければバラクルードを服用する事はありませんから。
バラクルードはウィルスの数値を下げてくれるお薬です。
バラクルードを一旦飲み始めると数値が安定しますが、止めてしまえばウィルスが暴れだし、重度の慢性肝炎から肝硬変や肝臓がんに移行してしまいたす。
これは自分の見解ですが、一生飲み続ける薬だと認識しています。
保健所に医師の診断書があればアナログ製剤医療費限度枠の申請ができます。
年収により金額は異なりますが是非担当医に聞いてみて下さい。
肝臓専門医なら詳しく説明があるはずです。
分かりにくいや理解不可能との医師の言葉に惑わされないように。
自分の身体は自分で守るしかありませんよ。
お大事に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる