ここから本文です

正社員雇用で仕事先が決まりましたが、3日で辞めてしまいました。社会保険等の加...

rtc********さん

2018/2/508:29:52

正社員雇用で仕事先が決まりましたが、3日で辞めてしまいました。社会保険等の加入手続きがされていて、戻ってきた雇用保険被保険者証には3日勤めた会社名が印字されています。また、その前に

勤めていた会社の雇用保険被保険者証も戻って来たので、私の手元には2通の雇用保険被保険者証があります。出来れば、履歴書には3日しか勤めていないので、職歴として載せたくありません。また良くわかりませんが、雇用保険被保険者証も2通あるので、前の前の会社名が印字されているものを利用したいと思っています。が、それは可能なんでしょうか?いけない事とわかっているので、面接時に履歴書には書かず口頭で説明しようとも思っています。その時はどんな風に言ったら良いのかアドバイスが欲しいです。雇用保険被保険者証を利用するか?正直に話すか?何か良いアドバイスをお願い致します。48歳女性です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2018/2/520:44:23

rtcyv408さん

>雇用保険の被保険者番号は転職しても変わることはありませんので、前々職の被保険者証を提出しても加入手続きは行うことが可能です。

ただし、短期間で退職した経歴は、応募書類に記載しなくても構わないという根拠は何処にもありません。

短期間の経歴は、「根気が無い」、「責任感が無い」といった評価を受けてしまいますので、応募書類には記載したくないと考えられるのは当然のことですが、記載せずに採用されてから、会社側がこの経歴を確認してしまった場合、不利になる短期間の経歴を意図的に記載しておらず、採用選考時に知りえていれば採用しなかったと判断すれば、経歴詐称として最悪の場合懲戒解雇とされる場合もあり得ます…

※履歴書に記載せずに口頭で伝えるという方法は、伝える機会がなければ、意図的に記載していない経歴詐称だと思われてしまいますので、口頭で伝えるつもりであれば、履歴書に記載すべきです。

経歴詐称は、会社に提出する書類からではなく、殆どが人からの情報で発覚していますので、決して安心する事は出来ません。

何時会社側にバレてしまうのか、ビクビクしていては良い仕事をすることなど出来ません。
全てを理解してくれる会社で何の心配もなく働くには、キチンと記載すべきだと思いますよ…

※記載するかしないかは、ご質問者様の自由ですが、記載しない場合は大きなリスクを負うことを承知しておくべきですね…

• 質問者

rtc********さん

2018/2/607:47:15

ご丁寧にありがとうございます。
    色々な意見がありますが、素直に受け止めて正直にいきたいと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

編集あり2018/2/509:32:20

結論からいえば可能です。
ふたつの雇用保険被保険者証の雇用保険番号は同じですよね?転職先に手渡すときに必要なのは雇用保険番号ですから、前々職の雇用保険被保険者証でも利用できます。
あとは履歴書の問題だけです。履歴書の職歴は1日でも働けば記載しないと職歴詐称になりますが、あなた様の決断で、方便として書きたくない場合は、書かなければいいことです。なにかでバレるというリスクはそれほど高くはありません。しかしゼロでもありません。たとえばあなた様がうっかり言ってしまったりとか。保険関係の手続きでバレるリスクよりも高いでしょうね。
しかしあなた様のご決断も良い方法だと思います。
面接のときに、最近働いた場所はわたしが想像していた会社とは違っていたため、早めに退職の道を選ばさせていただきました、など率直におっしゃったらいかがですか?
下記のサイトが見本になるかもしれません。

https://ten-navi.com/hacks/interview-4-3229

最近、知恵袋でわたしが実際に経験した話ですが、ある質問に回答したとき、履歴書に書かなくても、口頭でお伝えすればそれは詐称にはならないということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2018/2/509:18:14

例え3日でも履歴書には書かないといけません。
経歴詐称になってクビの対象になりかねません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる