ここから本文です

世界初のフル3dcgアニメーションは「Final Fantasy 」(2001)(以下FF)らしいで...

yt_********さん

2018/2/509:31:46

世界初のフル3dcgアニメーションは「Final Fantasy 」(2001)(以下FF)らしいですが、二番目のフル3dcgアニメーションは何という作品でしょうか?

また、私の前提知識としては初のフルcg作品はトイ・ストーリーだった気がするのですが、FFはフル3dcgで初でトイ・ストーリーはフルcg初という区別で良いのでしょうか?wikipediaにはどちらも世界初のフルcg作品と記載されていましたので、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/2/521:24:47

厳密に言えば、長編のフル3DCGアニメーションは「トイ・ストーリー」。短編なら、その前からピクサーの短編、例えば1988年にアカデミー賞の短編アニメーション賞を取った「ティン・トイ」とか何本か作られていた。それらはピクサーの短編集で見られます。

長編の2本目は、それこそピクサーの「バグズ・ライフ」でしょう。その当時、「トイ・ストーリー」が作られるまで、3DCGによる長編アニメーションが商業的に成功するなんて、誰一人信じてなかったんだから。ピクサーの成功を見て、本家ディズニーや、他のスタジオが動き出したので、長編は一時期ピクサー以外作ってなかったんです。

FFをフル3DCGと書いてる人は、恐らく3DCGを理解してないんだと思う。実写よりじゃないと3DCGじゃないんだろうね、その人の中では(Wikiは素人が書いてることも多いことをお忘れ無く)。

ちなみに、FFはDVDのスタッフ音声解説で何度も言ってるけど、背景や小道具を別々のソフトで作ってフィルム上で合成してる。今の3DCG映画みたいに、全てを一つの空間に作り込んでるわけじゃないので、正直3DCG映画ではないとまでは言わないが、胸を張れるようなものでもないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_s********さん

2018/2/513:00:31

トイストーリーがフル3dcg初です。
FFはアニメーション以外のジャンル(実写映画風)としての3dcgで初です。

not********さん

2018/2/510:03:14

>二番目のフル3dcgアニメーションは何という作品でしょうか?

それはわかりませんでしたが、FFとトイ・ストーリー、どちらが世界初のフルCGアニメ映画か、という点についてはトイ・ストーリーです。

CGと3DCGの違いは絵のタッチではなく絵の描き方の違いです。CGアニメはコンピューターで作画を行ったアニメ全般を指しますが、3DCGはその中でコンピューターがキャラなどの動きを自動計算して作画を行ったアニメを指します。昨年公開された「GODZILLA 怪獣惑星」は、絵のタッチはCG(2DCG)ですが、3DCG作品です。

2DCGと3DCGの違いについて。
http://www.nexgate.jp/contents/design_3dcg/cg1_2.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる