ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ご先法要 13回忌法要 施主の場合の服装は喪服ですか、それとも スーツでよいか

kawai_2842さん

2018/2/509:39:15

ご先法要 13回忌法要 施主の場合の服装は喪服ですか、それとも
スーツでよいか

閲覧数:
113
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

potepote828さん

2018/2/521:13:00

地味なスーツで構いません。
しかし家族以外の親戚が来られる場合は、喪服が無難です。
平服で...と言われても喪服でお参りしてくださる方がおられるかもしれないからです。
実際伺う方からすれば、平服と言われても逆に面倒だったりします。
喪服の方が選んだり準備する必要か無いので気が楽です。
その際施主がスーツですと釣り合いがとれないと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bantousan625さん

2018/2/510:34:06

13回忌だとスーツでもいいと思いますが年配の方々は 喪服はあるが適当なスーツがない って事で喪服にして見えることが多くあり 結果自分だけスーツ みたいな事にもなりかねず
でもマナー違反ってわけでもなく
おばさま方はなおさらそうで 喪服以外なら何着ていいか判らないってなってしまいがち

なので自分は面倒だから喪服です

kwskhrさん

2018/2/510:18:13

施主が決めてもよい事柄だと私は思います。
我が家の場合は、喪服は三回忌までで、それ以降は、お寺さんへの礼を失しない程度にきちんとしたスーツに門徒式章(半袈裟)を付けて臨んでいます。
また招待客には平服で来て下さいと伝えています。

kazsskaixさん

2018/2/510:00:42

通常は喪服ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。