ここから本文です

婚約指輪って彼女に渡すやつで1つで良いですよね? 自分のは要りませんよね? 結...

skm********さん

2018/2/510:43:19

婚約指輪って彼女に渡すやつで1つで良いですよね?
自分のは要りませんよね?
結婚指輪はどうなんでしょうか?
どのタイミングで買うんでしょうか?
さすがに結婚指輪は2つ買いますよね

の結婚指輪は結婚式の時、結婚式を開いてくれる教会やホテルの人に渡しておくんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2018/2/517:19:46

婚約指輪は男性から女性に渡すもので、女性用のみ。
結婚指輪は男女ペア。
なので貴方の認識であってますよ。

買うタイミングは、
婚約指輪→プロポーズのOKを貰ってから、両家顔合わせ(結納)までの間に、彼女と二人で買いにいく方が多いみたいです。
刻印などに1ヶ月半くらいかかるので、顔合わせの時に結婚記念品として両家に見せる場合は、余裕を持って顔合わせの2ヶ月前くらいに注文するといいと思います。
プロポーズの時にサプライズで渡す方もいるのですが、彼女の好みのデザインやぴったりサイズにしてあげたいなら一緒に見に行くのが無難です。
婚約指輪に興味のない女性もいるので、彼女がそういう方の場合は買わなくても大丈夫です。記念品については彼女と相談してください。

結婚指輪→こちらも刻印などに時間がかかるため、式に間に合うように、結婚式の3か月前までには注文するといいと思います。
結婚式で指輪交換のセレモニーをする場合は、式場スタッフに預けます。
結婚式で指輪交換をしない場合は、普段つけないからと買わない人もいます。

無駄だいらないという人もいますが、所詮他人の価値観ですから、彼女と貴方が必要だと思うなら気にせず買えばいいですよ。

質問した人からのコメント

2018/2/5 20:27:58

なるほどー!!
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2018/2/511:05:30

婚約指輪は彼女へのみ。結婚指輪はお互いに、式をするなら式日に持参します。預けておいてもいいです。

結婚指輪はしなくてもあった方がいいですよ。
結婚指輪も買ってもらってない。って言ってる方いますので

snj********さん

2018/2/510:55:16

そういう洗脳をされているのだと思います。伝統的な日本の風習にはありませんから、どうするのかは自由です。

結婚式を欧米式でやるなら、結婚指輪は式に使うため必要となります。和式で結婚式を行う場合には必要ありません。結婚指輪を買う場合、男は妻の為に、女は夫の為に用意するという建前ですが、結局、男が全部払う人が多いという感じになっている。

変だけどね。

婚約指輪は結納を簡素化したもので、日本の伝統的なものとしては結納金を渡す形で、結納返しとして女性側からも何かしらを貰います。

cor********さん

2018/2/510:49:18

婚約指輪は1つでいいです。が、必ずしも婚約指輪を女性が欲しがるとは限りません。
欲しいかどうかを聞いて、サプライズではなく、一緒に買いに行くのがベストです。

mam********さん

2018/2/510:47:20

男は、三つの指輪を買うことになります。私はすぐに無くなりました。妻は、なんでなくしたの?とか言いましたが、自分で買ったのだからいいじゃんと渡しが言うと何も言わなくなりましたよ。
指輪は式の前にホテルの人に渡しておきます。

dom********さん

2018/2/510:46:39

いりませんよ。

結婚指輪は二人分必要。デザインがシンプルだからそこまで高くはないです。
結婚式の準備期間中に買いました。
当日式場の方に渡しましたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる