ここから本文です

「あたし、おかあさんだから」が話題ですが、皆さんはどう思われましたか。

アバター

ID非公開さん

2018/2/511:13:08

「あたし、おかあさんだから」が話題ですが、皆さんはどう思われましたか。

母親の子育ての我慢を歌った『 #あたしおかあさんだから 』が物議を醸す
https://togetter.com/li/1196137

子供目線で見たら「生まれてきてゴメン」だし、
母親目線で見たら「鬱まっしぐらデス」だし、
独身目線で見たら「結婚したくなくなる」だし、
父親目線で見たら「俺は無視かーい!」だし、
女性目線で見たら「強がってたって何?」だし、

呪いの歌・・・??かと思いました。
作者の方、ごめんなさい。

多分、作者の方が書きたかったのは、

2年前に話題になった、

「~好きなだけヒールが履けるようになったら、
笑い転げるあなたを追いかけて走り回り、
泥だらけになって遊んだあの空を思い出して、
私は泣くのでしょう~」(一部抜粋)
https://ameblo.jp/licolily/entry-12140029379.html

こういう事だったのかなと、勝手に思いました。

こちらは、あくまで一個人の独白調な事と、
回想っぽい書き方でノルタルジーを誘うなど、
非常に共感できる内容で、話題になりました。

画像は、「あたし、おかあさんだから」です。

(※カテゴリーを間違えたため、再度、質問投稿しました。申し訳ありません)

おかあさん,作者,ノルタルジー,鬱まっしぐらデス,回想っぽい書き方,誰か,歌詞

閲覧数:
14,494
回答数:
91

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

2018/2/1200:44:23

色々な歌があって良いんじゃないのかな…
自分中心から子ども中心になった
っていう歌だと思うけど。

最近色々と過剰反応しすぎだと思う。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「あたしおかあさんだから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/90件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2018/2/920:39:05

批難する歌詞かな?


子供生まれたら 優先順位が変わったって歌詞でしょ?

我慢することもあるけれど、まあ〇〇の為なら仕方ないかぁーとか、
〇〇が喜んでるから 頑張ろうとか、
普通の感覚かと。



そこまで目くじら立てて批難する理由が分からないし、スルーすりゃ良いもんを。
子供の事より 何が大事なんだろうか?




親だから我慢しなきゃってより
親になった喜びの唄だと思いました。

cqa********さん

2018/2/903:26:24

捉え方は人それぞれなので
世間一般でも呪いの歌と称されていますが、
比喩がなくストレートに
思ったことを書く、いわゆる
一介のアーティストと捉えれば
「あぁ、こういう考えの人もいるのか」
とも捉えられます。

ですが今回子供向けの歌なので
きっとお母さん頑張ってるから
労ってあげて?という
知識の足らないちょっと不器用で
言葉足らずな表現だったのではないでしょうか、、、

でも、年々ネグレクトは
増えていってると思うので
母のあり方を考え直すいい機会ですね。

たまには自由も大事ですが、
まずは子供も大事ってことは
忘れちゃいけないことだと思うんで。

may********さん

2018/2/900:33:47

お母さんの頑張りを子供はありがたく思いましょう、ではないでしょうか

chi********さん

2018/2/900:31:26

おかあさんだから、こういうことしなきゃいけないの?
こういうことしてない私はおかあさん失格なのかしら?

mah********さん

2018/2/823:30:29

ネガティブに受け止めると
いろんなことを「おかあさんだから」ガマンしているととれますが
ポジティブに受け止めれば
いろんなことを「おかあさんだから」嬉しく楽しいと思えるととれます

「おかあさんだから」早起きも辛くはないし(キツいけど)
私が好きなおかずを食べているあなたの顔を見るのが嬉しいし
あなたが好きな新幹線の名前を一緒に覚えるのが楽しいし
我が身よりもあなたが大切だからあなたのことばかり優先してしまうってことでしょう?
子育ての我慢を歌った歌といけれど世の多くの母親は「我慢」だと思っていないのではありませんか?
私自身、自分で食べるよりも子どもたちに食べさせたいとの思いがありますよ