ここから本文です

囲炉裏 欲しい?

fx_********さん

2018/2/511:19:35

囲炉裏 欲しい?

閲覧数:
156
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2018/2/512:20:07

そのうち作るつもりです。
床下にコンクリを打って夏は蓋を被せておき、冬には珪藻土製バーベキューコンロを入れて木炭を焚いてます。
排煙の都合が有るため、囲炉裏に変えても焚くのは木炭です。

余談ですが,風情重視で採用したお風呂、お釜の遠赤外線で芯まで温まるのでとても気に入ってます。灯油ランプは写真撮る為に飾っただけ。

そのうち作るつもりです。...

  • 質問者

    fx_********さん

    2018/2/512:53:52

    そのうちもなにも羨ましいお風呂です^^

    五右衛門風呂?の釜は 身体が芯から温まりますよね!

    焚付けの風呂がどんだけ贅沢か 薪が手に入って(安く)も
    時間に余裕がないと厳しいです。

    灯油ランプが例えガスランプだあったとしても
    それは 癒やしの空間の脇役です。

    欧米人には特に楽しく面白く映るでしょうね^^

質問した人からのコメント

2018/2/5 20:33:01

その物作り精神と行動力 繊細さが羨ましいです。

将来的には 炭焼きもご自分で?凄いです^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2018/2/517:13:26

小さな家で、暖炉は 一面の壁にくっついておらず、煙突は一つで、裏表二つの暖炉が、背中合わせです、二つのお部屋が同時に、暖が、取れるので、エコノミカルです。(ラウンジとダイニング)
囲炉裏はないですが、友人宅の囲炉裏は、母屋と、離れた場所(庭)の、床が、暖かそうな感触の、御影石?タイルの小屋で、天井が高く、囲炉裏の上には、排気口?の屋根が、ついてます・テーブル式で。長いすと、その周囲には、昼寝が出来る。レザーソファー(黒い)がぐるっと、周辺に一列ずつ窓辺に置いてありました。20人位、すわれますね、(スキー場の休憩所みたいですが)お部屋の隅にはバースタンドがありウオッカなど、作って楽しめるようです。またビリヤードなどのテーブルもありましたね。はい、お邪魔しました。

him********さん

2018/2/516:55:03

欲しいけどさあ、密閉性が高い現代の家には
似合わないよね。
アタイの知り合いが一酸化炭素中毒で死にかけ・・!
隙間風だらけの田舎なら欲しいけどさ、
今なら長火鉢で充分だべよ。
換気扇を回せばOKってもんじゃねえぞ。

欲しいけどさあ、密閉性が高い現代の家には
似合わないよね。
アタイの知り合いが一酸化炭素中毒で死にかけ・・!...

yad********さん

2018/2/515:10:50

囲炉裏は、いいですね。懐古趣味ではないですが、
情緒がありますよね。

uma********さん

2018/2/515:07:29

和風な家ならね。

違うから暖炉がいい。

bor********さん

2018/2/512:53:45

欲しい。
家の中で火をたけるというのはいいね。