ここから本文です

囲炉裏 欲しい?

fx_********さん

2018/2/511:19:35

囲炉裏 欲しい?

閲覧数:
156
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2018/2/512:20:07

そのうち作るつもりです。
床下にコンクリを打って夏は蓋を被せておき、冬には珪藻土製バーベキューコンロを入れて木炭を焚いてます。
排煙の都合が有るため、囲炉裏に変えても焚くのは木炭です。

余談ですが,風情重視で採用したお風呂、お釜の遠赤外線で芯まで温まるのでとても気に入ってます。灯油ランプは写真撮る為に飾っただけ。

そのうち作るつもりです。...

  • 質問者

    fx_********さん

    2018/2/512:53:52

    そのうちもなにも羨ましいお風呂です^^

    五右衛門風呂?の釜は 身体が芯から温まりますよね!

    焚付けの風呂がどんだけ贅沢か 薪が手に入って(安く)も
    時間に余裕がないと厳しいです。

    灯油ランプが例えガスランプだあったとしても
    それは 癒やしの空間の脇役です。

    欧米人には特に楽しく面白く映るでしょうね^^

質問した人からのコメント

2018/2/5 20:33:01

その物作り精神と行動力 繊細さが羨ましいです。

将来的には 炭焼きもご自分で?凄いです^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2018/2/511:22:37

いいえ、暖炉がほしいです
火を見て愉しむのが好きなんです
囲炉裏はなんか違います
仕事辞めたら親父の山をもらって暖炉付きの山荘でも建てたいものです

hrs********さん

2018/2/511:32:13

囲炉裏を囲む光景に懐かしさ、郷愁を感じます。

暖かさだけだったら、エアコンや炬燵の方が良いに決まっています。
囲炉裏の良さは、気持が暖かくなることですね。

子種留造さん

2018/2/511:58:56

欲しくないよ、すすの始末が大変ですわ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kad********さん

2018/2/512:52:41

囲炉裏欲しいです。

玄関脇には蹲、囲炉裏を囲んで鮎の塩焼きをいただきながら静岡県焼津の「磯自慢」を嗜みながら聞こえてくるのは、中庭からししおどしの音。
ふと眼をやると、料理をする合間に、たらいと洗濯板で洗濯をする綺麗なおねいさんの白いふくらはぎなんぞが眼に入った日には至福のひととき。

たまりませんなー、妄想してしまいます。
さてとぼちぼち仕事仕事、今宵は何処をさまようことやら。

bor********さん

2018/2/512:53:45

欲しい。
家の中で火をたけるというのはいいね。