ここから本文です

24時間待機、法的に問題ないのでしょうか。 夫が部署異動に伴い、24時間待機の...

アバター

ID非公開さん

2018/2/511:27:28

24時間待機、法的に問題ないのでしょうか。

夫が部署異動に伴い、24時間待機の勤務の日ができました。
月に2回、日曜(元々休み)の日に朝6時から24時間の事務所待機です。

手当は24時間で2千円、呼び出し(一つの業務)ごとに2000円もらえるそうです。業務がない時もあり、そのときは2千円しかもらえないそうです。
代休はなく、場所は自宅から1時間半かかる事務所で待機し、病院(徒歩10分)から呼び出しがあれば行くという感じです。

月の休みは日曜と平日2日のみです。そのうちの2日間がつぶれるとなるとさすがに体が心配です。
夫は命令だし仕方ないという感じですが、さすがにこれはひどいのではないかと思います。
こういった勤務は法的に許されるのでしょうか。また家族が労働基準監督所などにいって相談等できるのでしょうか。
過去にも似たような超過勤務が続いたときに倒れたこともあり、本当に心配です。
本人は会社を辞めるつもりもないので大事にはしたくはないのですが、妻として出来ることがないかと悩んでいます。

閲覧数:
135
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/2/517:41:07

「待機時間」を「労働時間」とみなすには、その労働密度などから判断されることが多いです。

もし待機時間であっても、ただ単に寝ててもいいし、買い物していてもいいしで、本当に「呼び出しさえなければ普通の休日」などの場合は、労働時間とみなされないことが多いです。

どのあたりが線引きになるかというのも結構曖昧なのですが、たとえば過去20回の待機時間のうち、10回以上は実際に出動があり、いずれもがその処理に相当の時間がかかった、などの場合認められやすくなると思います。

逆に「20回のうち呼ばれたのは2、3回だったり、その1回も数十分で終わっている」などの場合は、とても拘束されてる就業時間とはいいがたいでしょう。

このあたり、明確な指針が無い以上、またケースごとに事情が違う以上、労働基準監督監督署も明言を避けて対応します。

なので最終的にどうなのか、という決着は、労使が合意しないかぎりは、裁判による判決などにゆだねるしかありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/609:41:38

    大変わかりやすい回答を有難うございます。
    呼び出しは数回必ずあるとのことですが、明確な規定がないとなるとなかなか難しいですね。
    とりあえず体を壊さないよう、できるだけ有休とって休めるようにとお願いしてみます。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/2/516:00:19

月に2回の当直勤務であれば町役場でも普通にあります
待機中ずっと仕事してるなら心配ですが、そういう待機の
ときはテレビ見ててもマンガ読んでいてもOKな
状態ではないでしょうか。

もちろん監視断続労働の届出は必要ですが、ちゃんと
処理されているときはどうしようもないです。

毎日1時間半もかけて通勤しているのならそちらの
負担が大変だと思います。
ご主人のお身体のことを考えられるなら監督署に行くより
引っ越しを考えられたほうがいいです

par********さん

2018/2/515:56:49

待機は会社業務で拘束されますから、通常賃金が支払われないなら、違法です。
2000円は、法定の賃金以外の手当てなら構いませんが、それだけは明らかに、子供以下の処置です。
子供だってお留守番は、5000円は戴くでしょう。

6:00~6:00 は、休憩も仮眠時間もなければなりません。
8時間超過から、残業手当25%が割り増しになります。
22:00~翌5:00は、深夜手当25%が割り増しで重複は、50%の割増でなければなりません。

法定休日は、毎週1日又は4週で4休無ければなりません。
休日出勤したら、全就労時間は35%の割り増し付きになります。


毎月100万以上稼げるなら我慢ですが、20万30万じゃ馬鹿馬鹿しい限りです。

労働基準監督署に告発し、もっと条件のいい会社へ転職しましょう。